コスプレ界の裏事情・後編


前回に引き続き、コスプレイヤーさん3人にコスプレ業界の内情を伺いました。
(インタビュアー・オオスミ&Taka)

答えていただきましたのは、きこうでんみささん AOIさん 綾音さん の3名です。(4月・都内某所にて)

みさ : テレビ局が「レイヤーさん特集」の番組を組んでレイヤーさんを使いたいときは、それこそ有名なコスプレイヤーさんたちのサイトを始めとして何千通もメールを送るらしいんですよ。でも大抵そこで8割方断られて、2割残ったとしても実際に出演となるとオーディションを受けて貰って番組で「使える」か「使えないか」を判断するんです。オーディションをやると結局「使えない」人だけになってしまうらしくって、すごく困るらしいんです。要するにTV局的に使いたいレイヤーさんっていうのは綺麗だったり可愛かったりするわけなんですが、そういう人達はイベント主催側※と契約している人とか、雑誌と契約している方とかがいて、そういう専属契約みたいなのがあるとTVとか他の媒体に出演できないんです。
また、いま流行っているメイド喫茶とかですと、ゲーム等会社がスポンサーについてるわけで、メイリッシュ等の制服を着てバイトしてみたいと思っても、他のギャルゲーのキャンペーンガールとかをやってたらそれは契約上出来なかったりと、いろいろと縛られるんですよね。

※イベント主催を目的にした団体。
JCC(JAPAN COSTUMEPLAYER CONVENTION)
などが有名とのこと。

AOI: とはいえ、普通の芸能プロダクションとかに比べると結構甘かったりするんですけどね。
みさ : ちがうC.N.(コスネーム)でやってたりとかはあるみたいですね。実際、契約に束縛されることが多いので、自由(フリー)の身だったらなあ、とか結構みなさん思ってるみたいですけどね。

―――逆に、事務所に所属するメリットとかはありますか?

みさ : 個人的には、やはり仕事の交渉事とかマネージメントとかをお任せできるというのは大きいですね。独りじゃやはり芸能界はツライと思いますよ(笑)
綾音 : 私は大学のときに普通のモデル事務所にいたんですが、そこではいつも「イベントには出るな」と言われ続けました。普通に雑誌とかモデルをしていたんですが、イベント会場に行くと並んでいれば(普通の人が)撮影できてしまうわけで、そこで事務所的には“モデルとしての価値が下がる”ということになるんですね。
みさ : そう、そういったことが問題なんですよね。アイドル撮影会とかがあって事務所が開催するんですが、そういうのを開く意味がなくなってしまうということで。

―――コスプレってのは、特定のカメラの人が特定の人に付く、という世界なんでしょうか?

みさ : 派閥みたいなのはあるみたいですけどね。
AOI: 最近はカメコ(カメラ小僧)は“並び”ですからね。1人のレイヤーさんを撮影するために列を作って並ぶんです。順番待ちをするんです。

―――そうなんですか。ブワッと周りを取り囲んで撮影するのかと思っていました。


綾音 : やっぱり「自分のファインダーを見て欲しい」からだと思いますね
AOI: “俺の女”ってやつですね。

ちなみに、きこうでんさんが出演していたテレビ東京『秋葉な連中』
メモリアル・フォトブック『俺の女』はただいま好評発売中。



みさ : すごく大変そうですけどね。1人のレイヤーに数十人並んで、後ろが詰まっているので一度でそんなには撮れないので、ちょっと撮ったらまた並び直すという感じで。

―――1人何分とか決まりみたいなのがあるんですか?

AOI: いえ、ただ「なんとなく」ですね。
みさ : カメラマンさんのマナーとしてあるみたいですけど。たまにそれを破る人がいて、「お前何枚撮ってるんだよ」とか怒られたりしてるみたいですね。で、イベントが終わった後2chに書き込まれるという感じで(笑)
綾音 : そういえば2chに「毒婦」とか書かれましたね。「弄ばれた」とかカキコまれてるけど、アンタ誰だ? って(笑)

イベントから帰ったら、やはり2chとかをチェックするらしい。
「今日のカメコ報告」などというスレッドがあり、ヤバいカメコ一覧とかのブラックリストがあるそうで、それには詳細な説明書きがついてとか・・・。
カメコと言えば最近この人が大人気だが、果たして何者なんだろうか。




最近大人気のカメコ “神の最前線カメラマン”
http://ex.2ch.net/test/read.cgi/entrance/1051114316/l50

―――ありがとうございました。最後に、告知等ありましたらどうぞ。

みさ : 現在、秋葉りむじんって番組に出ていて、そちらのHPで人気投票もやってますのでよろしくお願いします。
あと、“Position”って北関東(茨城と千葉)のローカル情報誌なんですけど、そちらで連載もしてます。どうぞ読んでください。
綾音・AOI:告知は特にないですけど、HPをやってますのでよろしければ遊びにきてください。

(探偵ファイル)


おまけ
レイヤーさんへのインタビューを前に、淡い期待を胸に抱きリップクリームを塗るオオスミ





まあ勿論、ムダな行為に終わったわけですが





探偵ファイルTOPへ戻る