働く人の憂鬱シリーズ 第一弾
〜 トリマーさん達の憂鬱 〜


いろんな業界で働く人がいますが、業界に身を置く者にしか解らない裏話というものがあります。
曰く、勤務形態のことだったり、賃金の事だったり・・・。
そんな事情は様々あると思いますが、別段重たいことではなく、その仕事に対して興味を持っている人に、『そこの業務だったら当たり前のこと』を知って貰ってもいいんじゃないかなと思い、今回から始まったシリーズです。
このシリーズでは、現役でその仕事をしている人に、そこでの出来事を語って頂きました。
皆さんが、「働きたいけど実情は?」と思った時や、いつも使っている業態の事情を知りたいと思った時の参考になればと思います。


写真1


第一弾は、ペットの美容師さん・・・俗に、トリマーと呼ばれる職業です。
国家資格ではないものの、近年、男女問わず人気のある職業ですが、『生き物』を扱う業態である以上、普通の仕事には無いような憂鬱を持たれているようで・・・
今回は、主に犬を専門でやっている方達にインタビューをしました。覆面座談会のような感じにしてしまうと、収集が付かなくなってしまうので、箇条書きにしたような感が否めませんが、どうか御了承ください



―トリマーになろうと思っている人に知っておいて貰いたいことは?

・学校で習う時は、比較的綺麗な犬などでやっていたと思うけど、実際はかなり汚い犬がくる。
臭いも鼻につくし、暴れる・・・生き物なのだから、好きじゃないとできない。でも、好きだけでも出来ない。(ペット専門美容室勤務)

・小型犬に多いのだけど、実際の客(犬)は凄く暴れたりする。でも、それを押さえようとちょっと力を入れただけで、肋骨や脚を折ってしまうことがあるので注意


―実際仕事をしてみて、どの犬種がやり易いですか?
 また、嫌いな犬種や好きな犬種は?


・嫌いな犬種→小型犬全部(ペット専門美容室勤務)
小型は、「目に入れても痛くない!」みたいな可愛がり方をする人が多いせいか、躾とは無縁になっている子が多く、とにかく暴れるし咬んでくる。かといって強く固定すると、脚とか折れるし・・。


写真2


・嫌いな犬種→シーズー(都内ペットショップ勤務)
躾けられていてもいなくても、とにかく気が強いし、喧嘩っ早い。咬んでくる時も、わざわざ指関節の隙間を狙ってきたり、グリグリ捻ってきたり・・・。シーズーが来ると、溜息が出ちゃう。
大人しいシーズーって、何年も勤務してきたけど、数える程しか知りません。


写真3


・好きな犬種→キャバリア、シェルティー(シェトランドシープドック)(ペット専門美容室勤務)
とにかく大人しい。唸ることは有っても、咬んでくることは稀。番犬には向かないと言われるくらい人懐っこいし、咬む事を忘れた犬だと思う(笑)

・大型犬は実はやり易い。特にドーベルマンとかシェパードとか、“怖い”っていうイメージが先行する犬は、飼い主が必ず躾けるので、凄く聞き分けが良くなっている。


―トリマー目指すなら知っておいた方がいいっていう、危険なことはありますか?

・いきなり咬んでくる傾向が強い犬種は知っておいた方がいい。ハスキーや秋田犬は、なんの前触れもなく咬んでくる上、牙が鋭いから痛いなんてもんじゃ済まない。
※事実、大型犬に咬まれて腕を何針も縫う人がいます。話をしてくれたトリマーさんにも、縫った痕がありました

・気性が荒いとかで、本当は躾をしっかりしなきゃならない犬が、可愛いからって理由だけで飼われているケースが日本は多く、そういった犬は他の犬を襲ったりもして、危険極まりない。


写真4 写真5 写真6 写真7 写真8
(例)ハスキー、ブルテリア、ロットワイラー、ダルメシアン、秋田犬 など


―結構行われているけど、ユーザーには内緒の話って、ありますか?

あまりにも暴れる小型犬は、麻酔して眠らせる(動物病院勤務)
飼い主が取りに来た時が麻酔から覚めたばっかりの時だと、グッタリしていることが多いけど、
「シャンプーしたから疲れちゃったのねー」って言って何気なく渡す(笑)

(編集部注)このトリマーさんが言うには、麻酔とは完璧に近いほど安全な薬だそうです。良く、小型犬は手術した時に麻酔から戻って来ないことが起きるという話がありますが、ほとんどが獣医の人為的ミスだとか。獣医&動物病院の話は、別枠で配信致しますので、今回は触れません。

・漂白剤の間違った使用。漂白剤自体は、目やになどで汚れた箇所を落とすのに使ったりもするのだけど、使用した後に良く洗わないと、失明の可能性が。


―笑い話とか、苦労話とか有ったら教えてください。

・犬を年に二回くらいしか洗わない人がいる。マルチーズが、黒くなって別の生き物みたいだった。
 そういうケースだと、通常の3倍くらい時間がかかるのに、料金は一緒・・・。特に大型だと、1日で終わらず、2日がかりになってしまうことが。頼むから、2ヶ月に一回は洗ってください。

そんなに洗っていない大型犬をシャンプーカットすると、ハサミが一回で駄目になる。犬用のハサミって、凄く高いのに・・。シャンプー代より、駄目になったハサミの方が高くついた。
次から、そういう犬が来たら、100円ショップのハサミで切っています。




どうでしたでしょうか? トリマーを目指す人や自分とこの犬をシャンプー&カットに出す人は参考になりましたか? いくら客商売とはいえ、働く人も人の子。憂鬱になる時だってあります。
働く人の気持ちを知っていると、利用する時の参考になると思うのですが、如何でしょうか?
でも、今回話を伺った方達が言っていることが全てとは限りません。あくまでも参考にしておくのが宜しいようで・・・・。





探偵ファイルのトップへ戻る

インデックス