トレーニングと肉体改造
〜 船木誠勝さんにインタビューしました 〜


前回の取材では、これからのパンクラス&これからの総合格闘技という視点で船木さんにインタビューをし、大変貴重なお話が伺えました。今回は、船木さんに効果的なトレーニング方法についてお聞きしたいと思います。
実は、船木さんは効果的なトレーニング方法を実践されており、その効果は広く関係者に知られています。シャープで綺麗な体づくりを行っている為か、パンクラスの選手には巨漢はいても、太った体型はいません。


写真1


こちらは船木さんが1999年に執筆された著書ですが、出版社の優秀作品にも選ばれました。
船木さんの肉体の鍛錬は理想の追求であり、その効果の高さは多くの格闘家達も認めているところです。今回は、格闘家の体なんて所までは行かず、運動をしなくなったサラリーマンやOLでも簡単にできるシェイプアップの方法を教えて貰いました!
皆さんも、何かと体のラインを見せることの多くなる夏に向けて、参考になさってみてください!





山木: 体作りには物凄く定評のある船木さんにご質問なのですが、格闘技をやる体とかではなく、普通の「ちょっとお腹が出てきたな」なんていうサラリーマンや、「ダイエット」と思っている男女が無理なく10キロとか落とすには、どのようにしたら良いですか?
船木: 運動することもそうですが・・・食生活を変えることですね。まず、日本人の特徴は炭水化物を凄く多く摂るんですよ。ご飯とか、麺類とか。 だから、お弁当を買ってきた時などに、食べる炭水化物の量を半分に減らしてみると良いと思います。まずは、ご飯だけでも半分に減らしてみるとか。よく1日1食サラダだけとか・・食べないダイエットをする女性がいますが、そういったやり方ではなく、食べてもいいけど、不必要な脂肪や糖分を取らないようにすることですね。
それを続けて・・・それと、ついて回るのがお酒ですね。お酒も何だかんだ言いながらも、炭水化物なんで、お酒を飲む時は飯とかソバとかの他の炭水化物を摂るのを控えて、他のオカズを食べるようにしてみるのもいいでしょうね。
山木: でも、食べるのを変えただけでは痩せるものですか?


写真2


船木: もちろん運動をしなければ駄目です。太る元になっているのは脂肪ですから、それを燃焼させてしまう運動を併用しないと。
山木: 俗に言われる、有酸素運動という奴ですか?
船木: そうです。でも覚えておいて欲しいのですが、脂肪は運動を始めて20分ほど経った後から燃え始めます。20分以内だと、前に摂った食事のカロリーを消費しているだけ。続けて5分ほど運動をすれば、その間に脂肪が燃えてくれるというわけです。つまり腹のラインを鍛えたいならば、30分ほどの有酸素運動をしてから腹筋をするべきなんです。ただ腹筋をするだけよりも、余程効果が違ってきますよ。
山木: 30分の有酸素運動って、具体的にどんなことなのでしょう?あと、時間にそんなに余裕のないサラリーマンだったら、30分の準備運動というのも難しいような気がするのですが・・。どちらかと言えば、「30分で出来るトレーニング方法を」というか・・・。
船木: 歩くだけで十分です。例えば最寄り駅から自宅までの帰り道が10分かかるのであれば、遠回りして帰るとか、わざと一つ前の駅で下車して歩くとか。帰り道を準備運動にしておいて、家に帰ったら、心拍数の落ちない内に腹筋なり腕立てをする。
山木: なるほど・・・・じゃぁ、家に帰ってからジョギングに出るのではなく、帰る時から運動をすれば効率的ということですね。
船木: そうですね。ジョギングも有酸素運動なのですが、25分は脂肪が燃え出すまでの時間なので、筋トレが終わった後にやると、より一層効果的です。この場合も、何キロを走るというのではなく、何分を走るにした方が良いでしょう。
山木: あぁ・・・これなら、帰ってからの30分で出来るトレーニングですね。このやり方だったら、どんなに時間が無いって人でも出来ると思います。帰ってからの時間を少し削ればいいだけなんですし(笑)


写真3


船木: でも、だいたいみんな、一人で運動するのは気持ちがおきないとか、続かなくなったりして難しいと思うんですよ。例えば毎日走るにしてもね。単純な事の繰り返しって、どうしても難しいと思うんですよね。でも、同じことを思っている方達が集まってきて、一緒にトレーニングをすれば、つまらない事も面白くなって、長続きする。そんな意味では、道場で一緒にトレーニングをすれば効率よく痩せられるというのはあると思います。今、ピーズラボ(パンクラスの道場)で一般の会員さん達がやっているトレーニングというのは、みんなで一緒に集まってトレーニングをしようという目的ですから。
山木: となると、道場やジムに通わずに自宅でやる場合・・・例えば、腕立て伏せにしろ、腹筋にしろ、それだけをやっても効果は薄いものなのでしょうか?
船木: いや、それだけでもやらないよりは、やった方がマシですよ。でも、やり続けるのが難しい。道場に通うことの利点は、つまらない腕立て伏せも、みんな一緒にやれば楽しくなったり、「オレも頑張ろう」という気になってくることに有るんです。自分の体は自分で作るのですが、みんなと一緒に体を作って行くという楽しさは有りますよね。そういった意味では、シェイプアップ目的で格闘技を始めるというのは良いと思いますし、そういった目的の会員さんも増えてくるようになりました。
山木: でも、格闘技と聞くと、「怖い」「痛い」というイメージを持たれているという人は多いのでは?
船木: そうですね、大概の道場と聞くと、苦しいとか厳しいというイメージを持たれている方が多いと思いますけど、パンクラスの道場では、みんな楽しんでやっています。もちろん、何の格闘技経験を持っていない素人の方が入門してくることも有りますが、そういった方でも1ヵ月、2ヵ月と通えば通うほど格闘家の体に近くなっていく。痩せるだけではなく、鍛えられていくんですよね。
山木: 鍛えられていく・・・俗に言う、「肉体改造」という奴ですね。
船木: 肉体改造なんて、特別なことじゃ無いんですよ。誰にでも無理なく出来るものなんです。
要は、やるかやらないかだけ。肉体のノウハウをしっかり覚えておけば、ずっと運動をしなかった人でも2ヵ月で目に見えて変わります。ただ、正しいやり方を知っている人でないと難しいので、そういった意味では自宅でずっと一人でやるよりも、週に一回でもいいから道場なりジムなりに通ってトレーナーから正しいやり方や食事方法を教えて貰った方が効率的だとは思います。
山木: 例えば、僕でもやれば変わるでしょうか?
船木: 変わります!でも、ただやるのではなく、目的を持ってやって欲しいです。目的の無い行動は長続きし難いものなんですよ。『自分を変えたい!』『強くなりたい!』と思っている人ならば、絶対に体は変わっていくものなんですよね。でも、それには正しいノウハウが必要となってきます。
巷で行われているダイエットやトレーニングには、凄く無理したものが多い。パンクラスの道場に通って貰えれば、無理ないトレーニングメニューと食事のバランスの指導を組むことができますから、誰でもスーパーマンに変えられますよ!
山木: 誰でも・・・ですか?
船木: もちろん、実行する人の意思が不可欠ですけどね。
楽して痩せる方法はありません。だけど、自分を変えたい!強くなりたい!って思っているけど、その方法を知らないという人は、やれば必ず変わります。体は絶対に嘘を付きませんから。
山木: 格闘技もそうだと思いますけど、やろうと思っていても踏ん切りが付かない人っていると思うのですよ。躊躇う理由は人それぞれだと思いますけど・・・やる機会に恵まれないというのも有ると思うんです。 どうでしょう? 探偵ファイルを見ている読者で、もし、自分を変えたいと思っているけど、今までやるチャンスに恵まれなかったという人がいたら、パンクラスさんの全面的な指導で肉体改造を行うなんていう公募企画は??
船木: いいですよ。その代わり、探偵さん達もやってくださいね。読者の方達と、一緒にやって貰うような形じゃないと見ている人も面白くないでしょうし(笑) それと、何か目的を掲げた方が良いでしょうね。目的を掲げないと、ハッキリしたイメージも出ないですし。「ここまでの事をやる!出来なかったらどうする!」っていう約束ですね。
山木: マジですか!?ぜひとも、やらさせて頂きたいです。目的と約束ですか・・・考えておきます!それと、夏に向けてのシェイプアップ講座というのも面白いと思うんですよ。ただ、それはこのインタビューの中だけじゃ、とてもボリュームが多くなっちゃうんで、別企画でどうでしょう?
船木: 面白いですね。これは、現役の選手やトレーナーにやって貰った方が、いいんじゃないかな?
山木: ありがとうございます! これからの企画や、読者参加型企画の方も、併せてよろしくお願い致します!
船木: 探偵さん達も、必ず参加してくださいね。約束ですよ!
山木: ハイ・・・頑張らさせて頂きます・・。



如何だったでしょうか? 今回は、時間の無い人でも出来る、無理ないトレーニングということに焦点を絞ってインタビューを行いましたが、皆様の参考になりましたでしょうか?
僕なんかは、筋トレと聞くと、ただそのままやればいいと思っていましたので、今回、船木さんから効率的なやり方を教えて頂き、すごく勉強になりました。
ただ、今回では具体的な筋トレ方法については触れていません。5キロくらいのシェイプアップであれば、今回のインタビューに有った有酸素運動からの腹筋やジョギングで良いと思いますが、本格的なトレーニング方法を知りたいという方は、船木さんが著された「ハイブリッド肉体改造U」を参考になさるか、パンクラスのアマチュアジムに入門なさってみてくださいね。

パンクラスアマチュアジム 「ピーズラボ」について


夏に向け、シャープな体つくりに心がけましょう!
本日のインタビューに快く答えて貰った船木さんと、パンクラス関係者の方々、本当にありがとうございました!





今回、「パンクラス」さんのご好意の下、タイアップ特別企画を開催致します。
我々、探偵ファイルのスタッフだけではなく、読者の皆様も一緒に行おうという読者参加型の企画を考えております。
詳細はこちらから


振るって、ご参加ください!


http://www.madness.jp/    船木誠勝 公式ホームページ
http://www.pancrase.co.jp/  PANCRASE 公式ホームページ





探偵ファイルTOPへ戻る