YAHOO! BBがうまい棒を作った

〜 2ちゃんねるのY!BB規制もこれでOK!? 〜



寒さが厳しいこの季節。 日本全国で必死でモデムを配っているYAHOO!BB(Y!BB)。
まさに「YAHOO必死だな」という感じである。
先日はY!BBからの荒らし行為が目に余るということで、2ちゃんねるではYAHOOからの書き込みを規制することになった。 (http://qb.2ch.net/test/read.cgi/sec2ch/1045039955/

yahooBB規制。。?
2 :2ちゃんねる ★ :03/02/20 19:38
御世話になります。先日ご連絡させて頂いた西村と申します。
2ちゃんねるhttp://2ch.net/ という私が管理する掲示板において、
御社のユーザーから執拗なアタックを受けておりまして、
残念ではありますが、御社のホストからの書きこみを規制させて頂くことにいたしました。
ログに関してですが、
[*********************.JP]というプロキシーサーバを経由してアタックをし
ており、[*********************.JP]のログは添付いたします。
御社でなんらかの対応をして頂けない限りは、
こちらも規制を解除することはできません。
ユーザーと両者が満足できるような早期解決を期待しております。
それでは、宜しくお願い致します。

3 :2ちゃんねる ★ :03/02/20 19:47
>>2にはログ(300KBのzipファイル)を添付しました。

YBBお客様苦情・相談センター
http://www.bbtec.net/inquiry/consult.php

それに対し、ヤフーからは驚愕の返信メールが来たとのことである。

**************
西村 博之@管理人様 

平素は大変お世話になり誠にありがとうございます。
弊社会員がご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
また、弊社からのご連絡が大変遅れましたことを重ねてお詫び申し上げます。

さて、弊社に西村様から被害の連絡があった旨、info@ybb-support.jpのアカウントにご連絡を頂きましたが、当該アカウント上に着信した問合せを対応する部署においては、本件対処を行うことが出来ず、当センタ−内にて対応を行う担当者が存在することが、全社共有情報でなく対応部署の照会に手間取った為、ようやく2月21日に当部署にてこの事実を確認することができました。
しかしながら、前記アカウントに着信したメ−ル内の添付ファイルについて、開いて確認出来る仕様ではない為、2月21日現在において内容の詳細が確認出来ておりません。
お手数をお掛けいたしますが、該当会員情報を別形式のファイルにて下記の弊社連絡先まで再送信いただきたくお願い致します。
ご連絡を頂戴し次第、早急に該当会員を特定の上、弊社の定めるソフトバンクBB会員規約に基づきサービス停止の警告を発することとさせていただきます。
なお、弊社の勝手なお願いで、誠に恐縮でございますが、一部の心無い会員の行為のおかげで、本件には関わりのない善良なる会員のなかから、貴サイトへのアクセス再開を熱望しておる声が高まっており、弊社にも日々、早期の問題解決ならびに貴サイトへ早期再開を要請するよう多数のお問い合わせがございます。
諸般の事情をご賢察いただき、善良なる多数会員のため、貴サイトへのアクセス制限を解除いただけると幸いです。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

平成15年 2月22日
ソフトバンクBB株式会社
お客様苦情相談センター
センタ−長 ** **

「ZIPファイルが開けないので別の形式で送ってください」とのこと!
2ch管理人のひろゆき氏は親切にもこのメールに...

お世話になっております。西村です。
ZIPの解凍の仕方ですが、下記をご参照ください。
「ZIP 解凍ツールのインストール 」
http://cybozu.co.jp/company/aono/tech/etc/zipinstall.html

と、ZIPの解凍のやりかたを書いたHPを紹介してあげている。
2chでは「サポートセンター長がZIPファイルを解凍できないY!BB」ということで皆騒然となっている。また、Y!BBの書き込み規制がいつまで行なわれるかは不透明な情況である。
(一部では「Y!BBを規制したおかげてサーバーの負荷が減り2chが軽くなった。このまま永久に規制しろ」という声も・・・)。
そんなY!BBであるが、この度、このような販促品を作っていたことが判明した。


写真1
YAHOO!BB うまい棒


うまい棒といえは、ひろゆき氏の大好物として有名である。
しかし、このY!BBうまい棒は、たくさん作ったはいいものの、いざ販促に使う段階になって孫正義氏が試食したところ「 マズー! こんなもん販促には出来ん!」とのツルの一言でお蔵入りになったとのこと。会社には、大量のY!BBうまい棒が山積みになって久しいとのことである。
(実際、このうまい棒も賞味期限が切れていた)


写真2
賞味期限 03.01.31
写真3
東京地裁にて ひろゆき氏とY!BBうまい棒の2ショット


Y!BBさん、もしよろしければ勿体ないので譲っていただけませんでしょうか。

ソフトバンクBB HP
http://www.bbtec.net/

「うまい棒」のリスカ株式会社
http://www.riska.co.jp/



( 探偵ファイル )


探偵ファイルTOPへ戻る