払ってますか? NHK受信料 その2

〜 読者からのメール紹介 〜



先日、探偵魂で取り上げたNHK受信料問題
結構反響があり、読者の方からもいろいろとメールを頂きました。

▼クリックで拡大
写真1
78,120円の請求書

も、結構話題にはなったようですが、読者の方には...

「私は28万円請求されました。当然、請求書はシュレッダーに!」

という強者がおりました。
その他、NHKにてエキストラのバイトをなさっていた方(受信料は払っていなかった)が、ギャラの振込み用紙に口座番号を書き印鑑を押してNHKに渡したところ「勝手に引き落とされるようになりました。」というケースも。
(これ、本人が払う意思がないのに勝手に契約してたらNHKの詐欺なのではないかと思うのですが...)

また、こんなメールも!

こんにちは。探偵ファイル読んでます。
(中略)
先日、『だぁ!だぁ!だぁ!』のアニメ制作に関わった人にお会いしたときに探偵ファイルのNHK記事の...

【だぁ・だぁ・だぁの主人公の声優の演技がうまくなったら(受信料を)払う】

という一文を話したら大爆笑しておりました。その人は「わかった、三瓶さん(声優)にそれ言っておく」と言っていました・・・。



というか、なぜ名塚さんには言わずに三瓶さんにだけ言うのかが疑問なのですが、まあそれは置いておきまして。

(参考画像・NHKアニメ『だぁ!だぁ!だぁ!』より)


写真2
光月未夢(声・名塚佳織)
写真3
西遠寺彷徨(声・三瓶由希子)


ところで、プリンプリン物語の再放送をしてくれたら払う...と書きましたら1月23日にこんな記事が。

NHK教育に「なつかし番組」大登場!

…ひょうたん島、サンダーバードからプリンプリン…
NHK教育テレビが大改革を断行、1960年代に放送され人気だった「ひょっこりひょうたん島」「サンダーバード」などが4月から復活することが22日、同局の春の改編発表で明らかになった。4月の改編率は、過去最高の約60%に及び、現代のティーン層に名作番組を継承するほかアニメ、ドラマなども増強する方針だ。
(中略)
他にも、79年の人気人形劇「プリンプリン物語」が復活し、総合テレビからドラマ「中学生日記」も移設される。幼児向けや英語番組などには、KONISHIKIや高野志穂、ママさん世代に人気の賀集利樹、大竹しのぶらも起用。何だか、子供より大人が夢中になりそうだが…。

これは「探偵ファイルの面々も受信料を払え」というNHKからのメッセージなのでしょうか?


写真4
ネットに出回っていた面白画像より


探偵ファイルはNHKを応援しています。



( 探偵ファイル )


探偵ファイルTOPへ戻る