ヤフオクで大暴れのあの人は・・・?

〜 大丈夫? もしかして執行猶予中? 〜



読者の那智様(名無しさん新規(726)様?)より、メールをいただきました

前略 BOSS様、探偵の皆様。毎日楽しく記事、日記等拝見しております。
いきなり本題で恐縮ですが、もし宜しければ現在Yahooオークションで大暴れ中で、2chのオークション板で話題の「nhcatyo」について取り上げて頂けないでしょうか。 かいつまんで説明すれば...

・Yahooオークションにて落札手数料30円を払わない落札者に「乞食」「詐欺、
 窃盗」と罵倒
・自称「現役客室乗務員」、過去に制服を出品
・dash4002000、elcondorpasa2と別IDで吊り上げ工作

ところがこのdash4002000がかつて横浜で“見に来ただけで買わない客に土下座させる”などの暴挙をはたらき逮捕された男と同一人物と(ほぼ)確定。
オークション板のnhcatyoスレで大暴れ中。
他板への荒らし要請コピペ等を行っています。

「こういう人間が大暴れ」と警鐘を鳴らして頂ければ幸いです。

紹介して頂いた方の公式(?)ウォッチサイトを拝見してみました。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/5777/index.html

横浜で、商品を買わない客に土下座させた店長、というのはこの方のようです。

元町ゴーマン・ブティック店長に有罪
客に土下座要求するなど暴行と恐喝

「冷やかし、金なし、見るだけの人お断り」と張り紙して女性客らに商品を買うよう迫り、現金を脅し取るなどしたとして恐喝、暴行罪に問われた横浜・元町の衣料品店「ヨコハマソウルシティー」(既に閉店)の元店長石黒成被告(39)に対し、横浜地裁(矢村宏裁判官)は11日、懲役2年6月、執行猶予5年(求刑懲役2年6月)を言い渡した。 判決理由で矢村裁判官は「独善的、傍若無人な考え方による犯行。商品に対する愛情からの行為と被告は弁解するが、刑事責任は軽視できない」と述べた。 判決などによると、石黒被告は95年ごろから、横浜市中区元町の雑居ビルで同店を経営。 98年10月、20代の女性客に「買わないなら土下座しろ」と火の付いたたばこを左足に投げ付け、昨年4月には別の20代の女性客の肩を突き飛ばした。 さらに昨年9月、店舗前に車を駐車した40代の男性から「道路もおれの所有物だ」と女性用衣類の購入代名目で約1万円を恐喝。 同11月には、商品のコートを触った20代の女性客を「おれの財産を引っ張った」と土下座させ、代金の一部として約3000円を脅し取った。 (ZAKZAK・2001年9月11日の記事より)



「道路もおれの所有物だ」って...

あまりの傲慢さに、開いた口がふさがりません。
記事中の“「ヨコハマソウルシティー」(既に閉店)”という書き方が、ZAKZAK記者の「こんな店は潰れて当然」とでも言うような心情をあらわしているようで面白いのですが。
事件当時に探偵ファイルがあって情報を頂いていたなら、店に調査員を何人も送り込み「商品を見るだけ」でやってみたんですけどね。

果たして、このnhcatyoさんがこの逮捕された“ぼったくり店主”なのかは判明しませんが、いずれにせよどちらの方も非常に香ばしい人物であるように思えます。
同一人物であった場合、件の店主は“執行猶予中”とのことですが、オークションで暴れて大丈夫なのかなと心配にもなりました。 引き続き、この件に関してはウォッチしていきたいと思います。
http://rating.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=nhcatyo

●該当者のYahoo!オークション・評価ページキャプチャ画像

ネットオークション自体、顔の見えない相手との取引になるせいかトラブルが絶えないものですが、このような形で前歴が立っているのなら、自衛の為にも以下のIDには要注意した方がいいようです。
主に、服飾関係に出展をしているとのことですが・・・。

●dash4002000
●elcondorpasa2


この事件について情報が有りましたら、spy@tanteifile.com まで。


( 探偵ファイル )


探偵ファイルTOPへ戻る