浜崎あゆみ 歌詞盗作疑惑?

〜 あゆの作詞はパクリか? 〜



レコード大賞を2年連続で受賞するなど、華々しい活躍が続く浜崎あゆみ。
そんな彼女に、ネット上を始めとして「歌詞のパクリ疑惑」が持ち上がっている。

週刊女性12/17号掲載
http://www.shufu.co.jp/shukanjosei/

浜崎あゆみ「歌詞がそっくり?」の摩訶不思議!
仰天スクープ! あゆ(24)
『Coccoを筆頭に、ミスチル、B'z、朋ちゃん...「歌詞がそっくり」の摩訶不思議!えーっ!?そんなことってホントにあるの〜』

関西ローカルの「週刊えみぃSHOW」などにて、先月ほんの少し取り上げられたとのことである。


写真1 写真2
写真3 写真4


例えば、女性ミュージシャンCoccoの歌詞といくつか較べてみると...

 人間はね儚く だけどね強いモノ(浜崎あゆみ "UNITE!")
 人は強いものよ そして儚いもの(Cocco "強く儚い者たち")

 僕らは同じ空の下で いつかのあの日夢見た場所へと 旅している同志(浜崎あゆみ "Daybreak")
 僕達は 只 違う 空の下で ずっと 夢見てた場所へ 旅を続けてる(Cocco "Rainbow"※)
※Dr.Strange Loveのカバー曲

 それはとても晴れた日 おだやかな笑顔に 白い花を一輪そっとそえた美しいものは ときに悲しい生き物
 やがてくる別れ感じて 黒い列ならべずに(浜崎あゆみ "ever free")

 それはとても晴れた日で 泣くことさえできなくてあまりにも大地は果てしなく 全ては美しく 白い服で
 遠くから 行列に並べずに(Cocco "Raining")

現在もネット上では議論が続いており、日々「コレはこの歌詞のパクリだろう」と既存の曲に依拠したのでは?と思える歌詞のフレーズが次々に上がっている。 そのデータはかなりの量に上っている。

  ■ネットでの歌詞盗作疑惑リスト http://tv.2ch.net/test/read.cgi/ami/1038981421/233-238n

ネット上の意見を見ていると、まるまる一曲の歌詞をそのままパクるのではなく、フレーズをちょこっと変えてはツギハギしているパッチワークのような作業、という印象を受ける。
ちなみに、ネット上で盗作議論が白熱しているときに、今度は歌詞を一般から募集するという試みを行うという報道がなされた。

あゆ新曲の“歌詞”を一般公募 歌手の浜崎あゆみ(24)が来春発売予定の新曲「RAINBOW」の“歌詞”を一般公募することが8日、明らかになった。 同題のアルバム(18日発売)の初回出荷盤購入者を対象にした特別企画。 歌詞のない未完成の曲を特設サイトで公開し、ファンが曲から浮かんだイメージを言葉で表現。 それを基に浜崎が歌詞を完成させる。 来年の第1弾シングルとなるだけに記録的な応募数になりそうだ。(※現在、追加募集中とか)
http://e.goo.ne.jp/music/news/NEWGOO02002120901/

浜崎あゆみ、イメージ(詞)追加募集!
http://e.goo.ne.jp/music/news/NEWGOO02003012101/

ネット上では...
「アーティストからパクってたのが騒がれ始めたので、一般から募集することにしたんだろう」
「もしパクられてもアホなファンなら“きゃ〜、私の歌詞が使われた”って喜ぶからなあ」
などという意見が出ていた。



「あゆ」の歌詞も国語の教材に
http://channel.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20030113/K0013201911015.html

彼女の歌詞を国語の教材にしたという報道がなされると、「パクリの歌詞を教科書にするようなヤシは懲戒免職にすべきだ」などという意見が・・・。
この問題、読者のみなさんは、どう考えるだろうか。



( 探偵ファイル )


探偵ファイルTOPへ戻る