じゃんがららーめん

〜ローソンは甘い?〜



先日、「九州じゃんがららあめん」「元祖じゃんがららあめん」に関しての記事を掲載させていただきました。
http://www.tanteifile.com/tamashii/down_scoop.html

読者の方から、
「“じゃんがら”のナゾが解けました」
「探偵ファイルは神(九州じゃんがらファン)」
「“元祖”の方にわざわざ逝って食べてみました。感想は(以下略)」
などといったメールをいただき、結構な反響がありました。

そして先日、ローソンにいった山木が興奮した面持ちで帰ってきました。

山木「すごいカップラーメンがありました!」





元祖じゃんがららあめん・カップラーメン

編集長「ををっ! 神だ!」
編集A「キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!」(歓声があがる)





元祖じゃんがららあめん ローソン&店主 共同開発

編集長「セブンイレブンは“青葉”とか“一風堂”とかなのに、ローソンは“元祖じゃんがら”かよ
    ヲイ」
編集A「268円… 高っ!」

食べる前から散々な言われようですが、とにかく早速山木の3分クッキングが始まります。
(訂正・熱湯4分でした)



レトルトの具 特製スープ 乾燥具材 麺








 




13階段を上る死刑囚のような顔でらあめんを見つめる山木




意を決して食べる



編集部「・・・。(全員、山木がブーッと吹くことを期待)」

山 木「美味しい。」

編集部「な、なんだってーーッツ!!」
編集部全員がMMRのような顔で山木をみつめます。

編集長「ちょっと食わせてみろ・・・。 何っ! う、うまい」
編集A「異議あり! コレは・・・元祖じゃんがらとは認められません!」
裁判長「ふむう…。異議を認めます」

などと大騒ぎになりました。

そんな折、読者の方からメールをいただきました。



お問合せ内容 = 探偵魂
お  名  前 = タツミ

毎日、楽しみに読んでいます。
先日、探偵魂「じゃんがららあめん、味くらべ」において「元祖 じゃんがららあめん(二セ者?)」がありましたが、追加情報があります。これが大手コンビニ・ローソンで共同開発としてカップラーメンとなったのです。私は最初「九州じゃんがらあらあめん」のカップ麺だと思い購入。よく見ると「元祖」がついていました。(笑) このことについて以下の文をローソンさんに送ってみました。

昨日、貴社の製品である「元祖 じゃんがらラーメン」なるカップ麺を買ったのですが、これは原宿・秋葉原で有名な「じゃんがらラーメン」のパクリ商品だと思うのですが・・・。これは最初から原宿・秋葉原で有名な「じゃんがらラーメン」ではない別の「元祖じゃんがらラーメン」だとわかっていて売り出しているのでしょうか? それならば間違って客が買うことは考えられなかったのでしょうか? ローソンさんの顧客に対する意識を疑います。

そうすると次の文が返信されました。

ローソンお客様相談窓口 浅井でございます。いつもローソンをご利用いただき、ありがとうございます。

お問い合わせいただきました件に回答させていただきます。

じゃんがらラーメンについては「元祖じゃんがらラーメン(水戸市)」が商標登録をしており、沢山のFC店が「じゃんがらラーメン」の名前を借りて営業をしております。
原宿にあるじゃんがらラーメンは「九州じゃんがら」として元祖じゃんがらより名前の使用料を払って営業しております。

今回の商品はあくまでも「元祖じゃんがらラーメン」の店主と共同で作成した商品であり、デザインパッケージはもちもんの事、味、具材についても店主の意見を聞いて作成しております。原宿にある「じゃんがら」についてはメニュー、具材、デザインともに今回の
商品で使用していませんし、問題はないものと考えております。
 但し「九州じゃんがら」近隣にお住まいの方は誤解される可能性がありましたので、デザインや字体、具材等を全く違う形で商品化させて頂きました。

 お問い合わせいただき、ありがとうございました。
 今後ともローソンを宜しくお願い致します。

/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/
お客様相談窓口
Tel: 0120-07-3963
URL: www.lawson.co.jp
/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/

だがしかし、見事に騙された暇人な私であった。(笑) ネタではないです。
マジですよ〜。



編集長「ん?

じゃんがらラーメンについては「元祖じゃんがらラーメン(水戸市)」が商標登録をしており、沢山のFC店が「じゃんがらラーメン」の名前を借りて営業をしております。
原宿にあるじゃんがらラーメンは「九州じゃんがら」として元祖じゃんがらより名前の使用料を払って営業しております。

ってあるけど、そんな話は初耳だなあ…。」

早速、九州じゃんがららあめんに電話して聞いたところ、広報担当の方より
「そんな(使用料を払っている)事実はありません。ローソンさんよりそのことについて訊ねられたこともないのですが…」

とのこと。次はローソンに電話。広報から商品部に電話を回されます。

編 集 長「こちらにこういうメールをいただいたんですが・・・」
ローソン「そうなんですか…? 元祖じゃんがらさんより“九州じゃんがら”さんには名前を貸して、
     使用料を取っている旨聞いていたのですが…」
編 集 長「元々、19年前に九州じゃんがらさんが創業していたということはご存知ですか?元祖じゃん
     がらのほうは商標登録されていますが、九州じゃんがらさんより後発の業者さんなのは間違
     いないと思われますが。それに商標も、元祖じゃんがららぁめん株式会社直接ではなく、関
     連会社とも言われている、ピラミッド・オフィス有限会社で取っているという事実もありま
     すが。」
ローソン「まったく、知りませんでした。我々は、元祖さんのほうが言ってたものですからそのまま..。
     製麺は北海道の会社さんがやられるということだったので・・・。」


(参考:前の記事:http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0211/01_01/index.html

編集長「九州じゃんがらさんのほうにはまったく確認されていないんですか?」
ローソン「元祖さんのほうは、『九州じゃんがらさんとは訴訟もやり、勝った』と言ったものですから・・・」

編集長え?裏も取らずに商品化してるんですか?

それ、まずいんじゃないですか。いろいろと。」

ローソン「とにかく確認してみます。ありがとうございました」


早口でしゃべる商品部の男に九州じゃんがらの電話番号を教えてあげたが、いったいローソンはなにやってるんだろう。

いろいろと調べようかとも思ったのですが、数人の方より「“元祖じゃんがら”にはかかわらない方がいいですよ。。。それは、パチ●コ関係・・・ぐふッ!」という変な忠告のようなものもいただきました。

そもそも、“九州じゃんがら”さんの方に名称の件で争うつもりがないようだしなあ。

ま、いいか。結論:“ローソンの”『元祖じゃんがら』はおいしいです。
今回は、ローソンの社内管理体制のレベルがわかった、いい取材になりました(笑)




( 探偵ファイル )




探偵ファイルTOPへ戻る