家庭教師派遣業界の裏事情

〜 読者からの投稿メールより 〜



こんにちは、私は家庭教師派遣の“T”で教師をやっている現役大学生です。いつも、探偵ファイル楽しくチェック入れさせてもらってます。

最近、TもテレビCMとか流してますけど、Tで教師している学生には大不評です。まるでTが教師に「研修」しているみたいなCMを流しているけど、実際はそんなの受けた覚えがない。「忘れないコツ」だとかいう“8時間以内に復習するってのを6回ほどくり返せば、忘れない!
記憶として定着する!”ってな当たり前の内容を、教師登録した時に、ちょっと聞く程度。どういう風に指導するだとかは、全部教師にお任せ状態なんですよね。そこそこイイ大学の学生なら、そういう風にお任せしちゃっても大丈夫かもしれないけれど、平気で三流大学の学生も教師として登録させちゃうから、とんでもないDQN教師も大量に居るんですよね。
月に一度の「報告会」(規定回数分の確認印がついた報告書をT事務所に提出する会)には、金髪やらギャルやら、みるからにヤバげなオタクヤローがわらわら集まってます。

他にも、家庭から巻き上げている月謝と教師に渡している給料との差が酷いだとか、突然何の前触れも無くクビになるだとか、金銭面でも色々あります。だって、生徒側からすると、一回の指導に5千円前後(学年や地域によって違うらしい)支払ってるのだから、その金額分の指導を期待してるじゃないですか?
でも、指導にあたってる教師が貰ってるのはその半分以下だから…。


探偵ファイルでこちら『T』の実態を暴いてもらえませんか? ということでしたが、とかく悪い評判しか聞かないこの最大手の家庭教師派遣会社。しきりに某宗教団体との関係が噂されていたように思います。話によれば、パンフレットに「某宗教団体とは関係ありません」と明記されているとかいないとか・・・。
ベテラン人気タレントGと離婚したのち、こちらのTの社長と再婚した女性タレントNが暴露本を書いたとき、Gより「ボクのバック(芸能界のドン?)が黙ってないよ」といったらしいですが、よくよく考えてみればNのバックのほうが凄いのではないかと思った次第です。




イメージ画像です



しかし、Tだけに限らず家庭教師の派遣業界の評判はどこもひどいありさまのようです。
(参考『★家庭教師派遣業界 各社情報スーパーサイト★』より)

各社チェック(関西版)

T社は含まれておりませんが、高額な教材を売りつけたりしているところも多いようですね。

T社が急成長した背景には、いただいたメールにもあるように50%以上のマージン(!)を取っていること、「研修がいい加減」なことで分かるように指導用の教材を作っていないのでそれに対する研究開発費が必要ないことも挙げられると思いますが、教師の登録時にTカードというクレジットカードを作らせてカード会社からそのバックマージンを受け取っていることも取りざたされています。
また、派遣する教師との間に交わす契約書には違法ではないかと思われるような箇所がいくつか存在するということです。


例えば
●個人契約の禁止

 契約期間中または契約期間終了後も、教師が当社の紹介した生徒(もしくはその兄弟・知人)に対し、または生徒に別の教師を紹介し直接交渉により指導することが発覚した場合には、民法420条に定める損害賠償100万円を即刻支払わなければならない。


こちらは昨年の契約書ということですので現在もこの条項があるのかどうかわかりませんが、損害賠償100万円! まるでヤクザの言い分ですね。こういう契約書があるようなところと労働契約を結ぶこと自体どうかと思うのですが…。
そもそも、TVCMを大量に打っている大手企業が、必ずしも素晴らしい企業だと思うのは間違いです。

最後に投稿者からいただいた「Tに教師を依頼する時のコツ」によると…


一年ごとに契約更新、その度に情報管理料だとか何だとか取られるので、受験生は3月あたりに契約したほうがいい。あんまり早まると、受験直前に契約更新、あとたった1、2ヶ月の指導の為に、1万3千円ほど更新料を支払うハメになる。
教師はイイ先生にあたるまで、何度でも無料でチェンジできる。どんな先生が来るかは、本当に運しだい!…なので、情が湧く前に役に立たない教師は切るべし。お人好しの熱血先生に当たればラッキー。ほとんどはやる気無し。異性の教師も頼めば付けてくれる。眼鏡っ子希望とか、デブ不可とかかっこいい人、美人がいいな…とかは言ってみると叶うかも。(あくまで生徒本人がヤル気を出す為…という事で)
生徒側からの「教師に希望するタイプ」に「やさしくて眼鏡をかけている人。デブ厳禁」だとか「生徒が誉められてやる気が出るように、カッコイイ人。」とか書いてあって、
本気で条件にあう教師をあてがってたり。一体ナニ屋なんでしょうか、ココ。


だそうで。まあ、教師の派遣を依頼する家庭の側にも多少は問題があるような気もします。



( 探偵ファイル )


探偵ファイルTOPへ戻る