違法な「債権整理グループ」にご注意

〜 身に覚えのないアダルト番組請求書? 〜



読者の方からメールをいただきました。

覚えの無い請求書が届きました。とりあえず内容を・・・

森下実業債権整理グループ
03−3722−4○×△
020−4622−5○×△
担当 佐野

このたびは過去にあなた名義の電話より利用された
有料アダルト番組について番組提供会社より
未納利用料金に関する債権譲渡を受け......

ってもので普通のハガキです。
で、自宅に届いたのですが宛名が私の名前ではなく彼氏が偽名で購入したエッチビデオの名前での請求でした。この名前での電話番号はありえません。

支払額 20,700円
ご利用番組 バナナライン
(ネットで検索したら人妻やらSMやらの伝言ダイヤル?)

未納利用料金 7,000円
延滞損害金  4,200円>
名義人調査手数料 9,000円

東京三菱銀行日本橋支店
普通 1530216
名義人 サノテツロウ

あのぉ...もし彼氏が伝言ダイヤルとかしてたとしても架空名義での請求はありえないと思うのですが...。 住んでいるマンションの電話の名義はこの名前で契約した事も無くビデオを買ったことはあるらしいのですが。
賃貸ではないのでたまたま前の人が同じ名前ってのも可能性は低いのですが払わないと法的手段でって書いてあるんですよ。^^
これどうすればいいのかな??BOSS教えてください。

From ぢぃ様

写真1
イメージ画像です


そもそも、債権の回収業務は従来弁護士にしか許されていませんでした。
不良債権の処理等を促進する為「債権管理回収業に関する特別措置法」が作られ、債権回収会社(サービサー)制度が創設されたわけです。 その後、同法の改正により取扱債権の範囲が拡大、業務に関する規制の一部緩和が行なわれました。 (詳しくは、下記サイトを御覧ください)

 サービサー法について・法務省サイト http://www.moj.go.jp/KANBOU/HOUSEI/chousa01.html
 その他・参考サイト http://www.takahara.gr.jp/contents_law/00sub/servicer.htm
           http://www.nichibenren.or.jp/jp/katsudo/syuppan/shinbun/1999/301_3.html

下記サイトに「債権管理回収業の営業を許可した株式会社一覧」があるのですが、当然のように『森下実業債権整理グループ』なるところは見当たりません。 そもそも会社ではなく「グループ」という名称を使っている時点でおかしいと思われます。→ http://www.moj.go.jp/KANBOU/HOUSEI/chousa15.html

ちなみに『森下実業債権整理グループ』で検索してみますと、ネット被害対策室というサイトに出ます。

同じようなハガキが届いている方がいらっしゃるようです。
(池田総業債権整理グループ等からも同様のものが。メルマガ第112号参照)

ちょうど8月末あたりから、同様の手口であちらこちらに金銭の振込みを求めているようですね。
写真2
イメージ画像です
今現在も続いている模様です。上記サイトのアドバイスにもありますように、
詐欺の可能性が非常に強いので、警察と消費者センターに御連絡なさるのが
よろしいかと思います。

こちらの場合はアダルトビデオを購入した時の偽名で来たということで、そのときの名簿が業者からこのグループに流れたのでしょうが(もしくは同じグループ?)、某大手通信衛星放送(WOWOWではありません)の加入者の名簿がこういったものに流れているのでは、という疑惑もあるようです。

いずれにせよ、こういったものは大概『法的手段、法的措置』などと言って相手を不安がらせるのが常套手段になっていますが、その言葉にひるむ必要は全くありません。
「ワン切り」でのアダルト番組の請求にしても同様です。

最近ではモデムを勝手に送りつけてくるような詐欺まがいのことをやっている一部上場企業まであるとか? こういった行為は迷惑以外の何者でもないので、次回、またこれらのインチキ業者の情報があれば、探偵ファイルでも「今日のインチキ債権回収晒しあげ」として特集を組む予定です。



( 探偵ファイル )


探偵ファイルTOPへ戻る