新宿・あずまんが大王最終回オフ

〜 ものすごい人数で最終回を見る 〜


遡ること一週間前。
ホームページ『3D!(DigitalDayDream)』を主催するトモミさん(♂)はあずまんが大王のアニメを見ていた。

「ああ、来週であずまんが大王のアニメが終わってしまう」

いてもたってもいられなくなり、「みんなで『あずまんが大王』の最終回を見よう」という計画が彼の頭の中に浮かんだという。


写真1


10何人かで集まってワイワイ見よう、というものだったのかもしれないが、話は数十人規模に膨れ上がり、結局新宿パセラのワンフロアを彼が借り切ってオフ会を開く、ということになってしまったらしい。
連邦さんの情報によれば、「ものすごい人数であずまんが最終回で泣こうOFF(多分赤字)」ということで、赤字必死なオフであったという。

確かに、平日(月曜日)の深夜23:00から翌朝5:00にかけて
という、いくらあずまんがを愛していてもカタギの人には絶対無理なスケジュールであった。
しかし、結果からいえば、なんと78人もの人が集まり、結果的に大成功を収めたという。

これは、その『プロジェクトX』並に感動的な物語に水を差しまくった電脳探偵の物語である・・・
X(エーックス!)



山 木:「っていうか、なんで僕が参加することになってるんですか!『ちょびっツ』の最終回なら
     行きますけど」
編集長:「つーか、もう書いたから」
山 木:「ワケわかんない!」

と、いつものパターンで参加することになった電脳探偵・山木。

写真2

アニメが始まるのは、02:00頃。それまでの3時間は、最終回までの4話や、マッドムービー(自主制作ビデオ)を、マッタリと鑑賞していた。

山 木:「あずまんが大王って、見たことないのに。っていうか、次の日は朝10時出勤じゃないですか。
     5時まで新宿のオフ会に出て僕にどうしろと。」

写真3  写真4

アニメ、全く興味無し

ブツブツ言いながらメールを打ったり、フードを注文して、食べる方に興味が行ったりしている。

会場には「あずまんが」のこれまでの話が上映され、みんなマターリと楽しそうに見ているが「大阪弁をしゃべっているのが『大阪』」ということぐらいしかわからない。
そうこうしているうちに、連邦・吉野健太郎氏が登場。

吉 野「つーか、僕もあずまんがあんまり知らないんですよ。」

何故、ここに居るのかが凄く分らない彼らを無視するかのように、1:55、運命の「あずまんが大王・最終回」がスタート!
沸き起こる拍手。大阪の「へーちょ」というくしゃみで、みんな笑う!

山 木:「なっ、なんで、今の所でみんな笑うんですか?」
吉 野:「先に原作を読んでるからじゃないですかね〜」

山 木:「あ〜・・・なるほど。」
吉 野:「アメリカで、ポリスアカデミー見たら、こんな感じなのかな。」

酷い言い草である。

何はともあれ、つつがなく最終回の放映も終了し、惜しみない拍手が会場に流れた。オフ会は大成功である。

その後、主催者のトモミさんを交え、それぞれのキャラへの思い入れを壇上で何人かがちょこっとずつ語る中、何故か山木&吉野が


あずまんがをあんまり知らない人、代表」


ということで呼ばれてしまった。

ステージの上に立ち、76人の視線が集まる中、トモミさんの「どうでしたか?」という質問に対して、開口一番、

写真5


「ちょびっツの方が、好きなんですよね」

山 木:「えーとですね、登場人物のキャラ全然わからないんですよ(会場大爆笑)。
     で、昨日あずまんが4巻全部借りたので読もうと思ったんですが、『ちょびっツ』の7巻が
     本屋に売ってたので、そっちを買って読んじゃいました」

なんという無鉄砲な発言。あずまんがオフの中にちょびっツTシャツを着て発言する山木は、さながらニューヨークのツインタワー跡地でアメリカを非難するビンラディン並に危険であったようにも思えるのだが、あずまんがファンは温厚なこともありとりあえず事なきを得た。

そして、最終回の余韻に浸りながら、ビンゴ大会が始まろうとする最中。

吉 野:「ビンゴ大会ねぇ・・・。山木さん、腹空いてません?メシ食いに行きましょうよ。
     美味い焼肉屋があるんですよ。」
山 木:「いいですねぇ。すんごく、お腹空いてたんですよ。」

本気で「オフ会」に興味の無い、二人であった・・・。

写真6

新宿の某焼肉屋でオフの最中、オフ会番外編に移行し、乾杯する2人

写真7
吉野健太郎「おれの大阪」

写真8
山木「僕のちよちゃん」

「よみ(カルビ)」

「柏木さん(タン)」←誰ですかそれ

山 木吉 野:「




5:00前、バカ二人が肉食べてる最中、混乱もなく大成功で幕を閉じた『ものすごい人数であずまんが最終回を見るオフ』

写真9
主催の3D!ともみさん

主催者にインタビュー
「イベント(オフ会)を開くのは初めてだったんで、大変だったんですが、周りの人によくしていただいてうまくできました。78人も来ていただいて盛り上がったし。イベントは参加するのもいいんですけど、やるのはもっと楽しいですねっていうのがわかったんで、また何かあったら同じような楽しさ、規模でやりたいんで、よろしくお願いします!」

主催の3Dさんを始め、お手伝いしていた皆さん、参加なさった皆さん、お疲れさまでした!


(電波の入っていない、ちゃんとしたオフ会レポートは、参加なさってたサイトの方のを参照ください・・・)





探偵ファイルTOPへ戻る