霊宝ライスチャーム

〜 幸せってなんでしょう?(中編) 〜



前回紹介しました『霊宝ライスチャーム』ですが、探偵ファイル読者の中に「買ったけど幸せになれなかったのでクレームの電話をした」という方がいまして、電話の内容を録音したものとレポートを送ってくださいました。


写真1 写真2


村上さん(仮名)は、家庭内の不和があったり、勤めていた会社が倒産したり、転職した先の給料が安かったりと不幸が続いて、藁にもすがる思いでこの『ライスチャーム』を購入したそうです。
「身に付けるだけで次々に幸福が……!!」といったお馴染みのキャッチコピーを信じてしまったとか。
そして購入後は片時も離さず首から下げていたそうです。
しかし、それから1年。村上さんは幸せの到来を感じることができなかったとか。

冷静になって広告を見直してみると、なんだか怪しく感じ始めたらしく、クレームの電話を販売元の「(株)エルセ」に入れたとのこと。

以下、村上さんと(株)エルセの会話です。



<最初に女性の声で対応がある>

エルセ: はい、(株)エルセです。
村 上: すいません。そちらの方から買わせてもらった「ライスチャーム」なんですが、全然効果がないんですが、あの広告に書いてあることは全部、嘘じゃないですか?
エルセ: いえ、広告に載せているのは、モニターさんで実際に効果があったものを載せています。やはり、嘘は載せられませんので、実際に効果が早く、大きく出られた方を載せています。

エルセ: 半年以上ですか。どういった願いを叶えたいかなどはお伺いしてもいいですか?

村 上: 普通に生活したいんです。幸せになりたいなんて高望みはしていません。あまりに不幸なんで。
エルセ: 例えば、金運面に関して言いますと、"宝くじを当てたい" と思って購入した方がいらっしゃったんですが、その方の場合、宝くじは当たらなかったけれど、会社の方で特別な手当てが出たとか、給料が上がったとか、そういったことで金運が上がるとか、今現在思ってないことで、チャンスが巡ってきたというご報告もあるんですけれど。

村 上: 全然ないですよ。そういったことは。で、あまりに現状が変わらないので「この広告に書いてあることは全部嘘じゃないか?」と思ったんです。体験者の話とかで、写真を並べて、名前が書いてあるけれど、こっちにしてみれば、確かめようがないじゃないですか。そちらで勝手に作ってあるんじゃないですか?
エルセ: いえ、嘘は一切載せておりません。モニターさんのなかで、報告・レポート等書いてもらっているんです。

村 上: じゃあ、私の場合どういうことなんですか?実際に買ってみて、その商品の効果がないんです。
エルセ: 先ほど申しました通り、どうしても効果が現れる時間に個人差がございます。お客様の場合も、お時間がかかる形になってしまっているようなんですね。じゃあ、どのくらいの期間で、というのが、どうしても申し上げられないんですけれど、お客様が本来もっているパワーと、こちらの商品にこめられた「気」のパワーが重なったときにチャンスが訪れるものでございますので。

村 上: じゃあ、期限はありますか?いつごろまでには効果が現れる、という。
エルセ: いえ、いつごろまで、というのは無いです。こちらの商品自体が半永久的のものでございますので、1年経ったから効果が薄れるとか、2年経ったからなくなるといったものではございません。

村 上: そうすると、私の場合、何十年も後、ということですか?その間に寿命がきたらどうなるんです?私、別に死んでからは幸運はいらないんですけれど。
エルセ: 平均的には、2〜3ヶ月が多いようですが、やはり、どうしても、お客様のおかれている状況などで、個人差がありますので。

村 上: おかれている状況というと、例えば、どんなのがまずいわけですか?
エルセ: まずい状況というのはないんですが、お客様の持っているパワーとか、生活環境とか、人によって違うと思うんです。ですからチャンスを待ち受ける時間というのが、どうしても伴ってしまうということなんです。

村 上: 何十年でも待て、ということですか?私が、死んだ後に幸運がくるんですか?そういう、意味の無いものですか?これ。
エルセ: いえ、お客様の運気を上げるための商品でございますので。

村 上: それが、上がらないんですってば。
エルセ: その期間などが、どうしても申し上げられないので。ちょっとお待ちいただいてもいいですか?

<男性に代わる>

エルセ: もしもし、お待たせいたしましたY本と申します。今、T内のほうから伺ったんですけれど、ライスチャームの効果について、いつ頃から効果が出てくるかといった、具体的な期間についてご質問ということでしょうか?

村 上: と、言うより、広告に書いてあることは嘘でしょう?
エルセ: 嘘ではないんですけれど、嘘とお感じになるのであれば、保障期間内であれば、お金をお返しできます。はい。

村 上: 同じことを100日以内(保障期間内)に電話したら、「もう少し待たないと効果は分からない」と言われたんですけれど。
エルセ: 保証期間内であれば、お金はお返しできますけれど。はい。

村 上: だから、100日くらいでは、効果は分からないよ、と言われたんです。
エルセ: それは確かにそうですね。効果が出るかもしれないし、出ないかもしれない。その辺のご判断は難しいかもしれないんですけれど...。

村 上: なんですか? 出ないかもしれないということですか?
エルセ: ま、どうしても、お客様に"向いてない"と言いますか、こういったものから、なかなかパワーを受け取らない……相性とでもいうんでしょうか?……そういった方もいらっしゃいます。はい。

村 上: そうすると、私は買ったけれども、幸運は受け取れないということですか?
エルセ: いえ、ですから(笑)ずっと使い続けて、全く効果がないということであれば、それはそれで、あきらめてもらうほかないんですよ、こちらも。ただ、全く効果のないものを売りつけているわけではございません。ですから、ご自分でも効果を出したいとお考えなのであれば、目的に向かって、できることがあれば、いろいろやってみてほしいというこということです。

村 上: 思ったんですけれど、買わせてもらったときの広告などを見ていると、腑に落ちにくいんですよね。これ、適当に書かれているんじゃないでしょうか? どこかの寺院でエネルギー注入といっても、具体的な場所も書いてないし、体験者の話にしたところで、大まかな住所しか書いてないし。適当にお米を買ってきて、字を書いたら、それでOKじゃないですか。そういう商売をやっているのかなと思いまして。
エルセ: そういう、いかがわしいことはやってないつもりなんですが、受け止め方によっては、やはり、そういった印象を受ける方もいらっしゃいます。

村 上: じゃあ、どこのお寺でエネルギーを注入してくれてるわけですか?
エルセ: それは、インドですね。

村 上: インドのなんというお寺で?場所はどこなんですか
エルセ: 場所ですか?住所とか?そこまで詳しくは知らないです。

村 上: じゃあ、研究している研究所は?
エルセ: こういったものは、連絡先を教えない契約でやってますから。でないと、買って頂くお客様の全てから連絡が行くことになります。そうすると、向こうもそれを専門にやっているわけではありませんから。はい。

村 上: しかし、こちらは「効果がない」と言ってクレームをつけているわけです。寺の場所であるとか、研究している方がどこの研究所で、他にどういった研究をしていて、何をみれば載っている人なのか、とか、誠意を持て教えてくれてもいいんじゃないですか?
エルセ: いえ、それをしますと、こちらのほうも、いろいろ調べるのはお手数ですから。はい。

村 上: (?)じゃあ、何一つ証明できないわけじゃないですか、そちらにしてみれば。
エルセ: ですから、そのようなことを言われるんであれば、保証期間内にさっさと返品していただければいいだけの話なんですよね。はい。

村 上: その時(保証期間内)に話をしたら「100日くらいでは効果は分かりませんよ」と言われたんです。「効果がなかったのか。しょうがないね、100日以内に返品すればよかったのに」ということですか? 私のように、効果が現れないと「広告に書いてあることは、全部嘘じゃないのか」と疑いたくなるんです。
エルセ: こちらのほうは、嘘を書いたら詐欺になってしまいますから、うそは絶対にありません。はい。

村 上: じゃあ、この広告のなかで、何か一つでも証明できるものはないんですか?「これは嘘じゃないですよ、これは口からでまかせじゃないですよ。モデルさんじゃないですよ」って奴。
エルセ: 証明できるもの……?そういったのはないですね。

村 上: ないんですか?じゃあ、嘘じゃないですか。実際に私が使ってみて、効果がないんですから。
エルセ: ですから、お客様が嘘と感じるんであれば、そういう風に判断してもらっても結構ですから。

村 上: .........



( 探偵ファイル )


探偵ファイルTOPへ戻る