おたく狩りにご用心 後編

〜 "おたくハンター" にインタビュー 〜




今回は、「おたく狩り」の実態について、インタビューしてきました。


写真1
オタク狩りを行なってるHさん


現役で「オタク」を狩っている、H(19歳)です。他に仲間は3人。主な狩場は秋葉原。
Hの姿は、175cmくらいの細身。仲間の3人も、168〜175くらいの身長。太めの体格の者はいません。
目つきも鋭く、秋葉原よりも、渋谷や新宿にいそうなヤンキー系です。
以下にインタビュー内容を記します。
    Q:一回の "狩り" で、だいたいどれぐらいの金額を手にするんですか?
    A:一回でだいたい3千円〜3万円ってとこかな。最高額は13万円。去年の年末の時だね。
    Q:狙うのはどんな人ですか?
    A:一人で歩いてる、ひょろっとした "いかにも" ってカンジの弱っちい奴を狙う。
      髪の色が茶色だったり、体格が良さそうな奴は最初から狙わない。
    Q:狙わない理由は? 体格がよさそうだったら反撃とかがあるかもしれないと?
    A:ん? 別に、反撃なんか全然怖くもなんともないけど。
      ただ、楽にカツアゲできる奴が他にうようよいるから、なんとなくそうなった。


オタク狩りのやり方として、まず『パソコンパラダイス』などといった美少女ゲーム雑誌や『ファミ通』などのゲーム雑誌を購入してゲームの発売日をチェックすることから始めるそうです。
もちろん、その日は金持っている「オタク」が秋葉原に来るからですが、なかなかマメというか計画的ですね。 というかオタク狩りのために美少女ゲーム雑誌を買っているのか…。 なんだかなあ。


写真2


そして、「メッセサンオー」や「ソフマップ」などの店に一人で買い物に入ろうとしたヤツ(出てくるヤツは金を使った後なので不可)に肩を組んで、通りや路地裏に引っ張っていく。
仲間が他人に見られないよう、周りをガード。
これで他人には「友達が肩を組んでる」というように見せかけるらしいです。
そして通りや路地裏で「なぁ、金貸してくんねぇ?」と小声で言えば、大抵は財布を渡すそうです。

騒ぎそうだったり、渋ったりするようだったら腹を殴る。
(顔を殴らないのは、発覚の危険性を少なくするため。基本ですな)
そして、財布の中に電車賃として、2千円くらい残して全部巻き上げる。
(少し残すのは、一銭も残さないと警察に駆け込む可能性が増えるため)
1回の狩りにつき2時間、だいたい3組くらいで止めるみたいです。
あんましつこくやって逮捕されては意味がないから、とのこと。
    Q:なんで "オタク" を狩るんですか?
    A:親父を狩ったり、街ン中で餓鬼をカツアゲするより楽だし。
      何つっても"オタク"は金持ってるから。
    Q:罪悪感とかはないんですか?
    A:全っ然、ない。(笑)オヤジを狩ったりするのは、何か気が引ける時とかがあったけど。
      オタッキーを狩るのは何にも感じないね。
      オタクは汚くて臭いし、退治したって感じすらするよ。
      ほら、ドラクエみたいなもんよ。
      モンスター倒して、経験値とゴールドが手に入るじゃん。
    Q:・・・なんで、オタクがそこまで嫌いなんですか?
    A:別に理由なんてない。「気持ち悪い」のに、理由なんてないっす。

      ゴキブリと一緒でしょ。 同じような臭いするし。

    Q:反撃された時とかありますか?
    A:今まで、一回もない。だからやめられないんだよね〜。
      「かっぱえびせん」みたい、あははは!!
    Q:逮捕された時の事とか考えてますか?
    A:考えてるわけないじゃん。そん時はそん時。
      まあ、捕まんないように、色々と努力はしてるけど。
    Q:こんだけ派手にやってると、インターネット上、例えば「2ちゃんねる」とかに顔がアップ
      されるかもしれませんよ?
    A:すれば?って感じ。 引き篭もりどもに何思われたって、痛くも痒くもねーっす。
      まあ、あんたみたいな探偵やマッポに目つけられると薄気味悪いけどよ。
      オタクにできんのなんてそれくらい(ネットに画像をアップすることぐらい)だろーし。


どうやら彼らは、オタクに対して生理的な嫌悪を持っており、相手がオタクなら殴ろうが金を奪おうが全く罪悪感というものは生じないようです。
「これまでに、どれだけオタクを狩ってきたんだ!?」
「貴様はこれまでに食べたパンの数を覚えているのか?」
...って感じでしょうか。

なんとなく、DQN が事故を起こして死んだりしたときに2ちゃんねらーが「清々しいニュースですね」
「心が洗われるようだ」と言うのに通じるものがあるんじゃないかと思ったりもしました。
次に、電気街でH達が良く連れ込む路地裏を紹介します。


写真3
▲サトームセン 横
写真4
写真5
▲線路沿い スターバックスカフェ横
写真6
▲オノデン別館 横
写真7
▲東芝 横
写真8
▲中央通り 真裏


秋葉原によく行く読者のみなさん、特に一人でメッセとかでゲームを買いに行ったりする方はどうぞ参考にして身を守ってください。 そういえば秋葉原には護身用のスタンガンとかも売ってたりしますが…。



( 探偵ファイル・山木 )


探偵ファイルTOPへ戻る