2ちゃんねら〜のゴミ拾い運動 Part2

〜 フジテレビがやる、その前に(笑) 〜



昨日情報を寄せてくださったNさんよりまたレポートをいただきました!
N「昨日投稿したNです。ああ、今日も来てしまった。しかも、撮影機材も持ち込みで、パソコンまで持ってきてしまった。
2ちゃんねらーによる『美化だゴルァ』オフ。今や、江ノ島の東浜、西浜のほとんどがきれいになっている。打ち寄せるゴミがたまに出るくらいで、あとは貝殻程度。2ちゃんねらーやるな!と思ってしまった。」
とのこと。以降、Nさんからのレポートをまとめさせていただきます。


浜にゴミを捨てないように見張る組(某局による「番組のためにゴミが落ちてないと困るから」といったジサクジエーンを防ぐため)
ゴミが見えないように最終確認する組


写真1
ゴミを拾う2ちゃんねらー


主にネットにアップするのを中心に行う通信組
など、それぞれが自分のすべきことを考えてしっかり行動しており、浜は超きれいになった。


写真2
フジTVが撮影する前の浜辺 ゴミひとつ落ちてません


写真3


写真4
フジテレビが撮影場所のセットを始めます。


と、ここでこちらに近づいてくる人が。「代表者は?」と訊かれました。


写真5
フジの現場統括であるアベ氏登場


N「みんな個人個人でそれぞれやってる」と答えると
アベ氏「もうすぐ生放送。せっかくきれいにしたのだから(番組に)参加してもいいよ」とおっしゃってくださいました。
しかし、2ちゃんねら〜は誰も参加せず・・・。


写真7


アベ氏によると、この西浜は、海の家の人間が仕切っているとのこと。
アベ氏「海の家の管理者は怖いよ、ちゃんと挨拶したのか」
フジは、その“仕切っている人間”になんらかの“あいさつ”をしたらしいです。でも2ちゃんねら〜、その海の家の人からのご好意で電源とか使わせてもらってるみたいなんですけど・・・。もちろん脅しとかではなく、警告してくれてるって感じです。

アベ氏「個人がやっているといっても、これでは集団だ。行政はそうみなす、ちゃんと許可を取ったのか」

なんか行政の代理者のような発言ですが。

アベ氏 「こんなに集まれば集団なんだから、ゴミ拾いもしかるべきところに通報してもよかった。だけどしなかった」
あえて「通報すますた!」をやらないというところに、2ちゃんねらーを参加させて番組を成功させようとする努力家な一面も垣間見えた・・・?


以上、Nさんからの現場レポートでした。どうもありがとうございました〜。


写真1



前の記事「え? 2ちゃんねら〜がゴミ拾い運動?」は→こちら

画像UP用のアップローダーは→こちら

( 探偵ファイル )



探偵ファイルHOMEへ戻る