京都発! 盗撮教師S水先生(仮名)の素顔

〜 いい先生? 悪い先生? ただのスケベ? 〜



写真1
事件を起こしたS水先生(仮名)


「またか」とため息をつくような事件。 今回は京都どす。 まずは事件の概要から。

京都市伏見区の某中学校にて、水泳部顧問を務める男性教諭(45)が、プールの女子更衣室にビデオカメラを置いて盗撮していた。 放課後の練習を終えた女子水泳部員が更衣室の棚の上の、タオルにくるまれたビデオカメラを見つけた。 連絡を受けた教頭が顧問の教諭に尋ねると、教諭はこの日の早朝練習前に置いたことを認め翌日辞表を出した。 (ソース元


写真2
事件のあった中学校


こんなことくらいしか、楽しみがないんでしょうか・・・?。
さっそくこの学校に通う生徒たちに聞き込みをしてみた。
すると、どうも賛否両論あるようだ。
とりあえず、「いい先生だった」という意見をまず拾ってみる。
    生徒1 「水泳部を設立したのはS水先生(今回の事件の犯人)。普通の先生だった」
も、もしかして、今回の件が目的で設立したのでは・・・?
と、邪推に考えてみたりもするが、他の生徒に聞いてみると...
    生徒2 「そんなに悪くなかった、厳しい先生だったけれど」
    生徒3 「エッチとか、いやらしいとかは感じたことは無かった。むしろ、厳格な感じだった」
    生徒4 「怒る時はむちゃくちゃ怒る。ちょっとワルっぽい生徒にはすごく怒鳴ったりしてた」
えてして厳格な先生、という意見。正義感にあふれる一面もあったようだ。
今回の事件を聞いて「あの先生がそんなことを?」と驚いた、という生徒までいた。
ところが、この好印象を覆すかのように、悪評が・・・。
    生徒5 「口の端をゆがめて、特徴のある笑い方をする」
    生徒6 「生徒には嫌われていた。あの先生を好きな生徒なんかいるんだろうか?」
    生徒7 「前からエッチな感じがしていた。もともと、助平だった」
まぁ、これならまだかわいいもの。誹謗中傷みたいなところもあるし。
しかし、とんでもない「過激な」証言はここからなのだ・・・。
    生徒8 「女子の着替え中に教室の戸を開けて『早くしろよー』と、偉そうに言いながら中を覗いていた」
    生徒9 「水泳部員のマッサージとかいって、胸触ったりとか、お尻触ったりとかするエロ先生だった」
    生徒10 「女子のブラジャーを引っ張ったこともある」
    生徒11 「キモい先生だった。あの先生は、きっと他にも盗撮をやってる」
    生徒12 「(S水先生が)この学校にきて5年になるが、前の学校でも同じような問題を起こして、こちらの学校にとばされてきたという噂がある。その噂は、校長も知ってるらしい」
好印象の生徒とは正反対の証言の数々。よく触る先生だったようだ。写真で見るかぎり、顔が怖い。
抵抗も許されない感じだったのだろう。 こんなんでよく5年もったな、とそっちにもビックリですが。
ただ、この先生だけでなく、学校自体にも何やら問題がありそうだ。
同校の卒業生にも聞いてみた。

    卒業生1 「ついにやったか、という感じ。あの学校の先生は誰かが、そのうち何かやると思っていた」
    卒業生2 「あの学校で自殺者が出たとき、その生徒の担任の先生が、責任を押しつけられて、辞めさせられてしまった。生徒に親身になって真剣に考えてくれる、人気のあった先生だったが、職員室ではなぜか評価が低かったからだと思う」
    卒業生3 「昔、生徒や教師、父兄の間で問題があったとき、その頃の校長先生が、教育委員会には言わないでくれ、という話もしていた」
付近に住む住人によると、荒れた学園生活、というものも見え隠れしていた。
    住人1「あの学校は、京都の中でもあんまり評判が良くない」
    住人2「生徒と教師の分け隔てがきちんとできておらず、上下関係がルーズになっている学校」
これらのことを踏まえた上で、同校の校長にインタビューしてみた。
彼は「取材拒否という形は避けたいと思うので、正直にお答えします」と前置きしつつも、学校や生徒の迷惑への配慮を条件にインタビューに応じてくれた。
    調査員: 今回の事件の詳細を教えてください
     校長: 彼がカメラをおいたのは更衣室ではなく、正確には機械室でした。着替えに入った女生徒がそれに気づいたが、そのままにして家に帰り、保護者にこのことを話した。その間に、本人がカメラを回収し、自分の車に入れた。その後、その女生徒の保護者が学校にやって来て、教頭先生にこのことを話した。教頭先生が、水泳部の顧問であるS水先生に"こういう騒ぎが起こっている"というと"申し訳ありませんでした"と自分から頭を下げた。で、彼の車の中を探してみると、そのカメラが出てきた、ということです。
    調査員: 今回の事件について、どう思われますか?
     校長: やったことは確かに悪質だが、証拠を突き詰めないと認めなかったとか、シラを切ったとかの見苦しい行動はありませんでした。教師全体の信用を失墜させ、子供達が大人を信用できない状況にしてしまった。このことが一番辛い
    調査員: 今回、事件を起こしたS水先生は、以前の学校でも似たようなことをしていた、という噂はご存知ですか?
     校長: 前の学校でのことは、父兄からの話で初めて聞いた。警察も入った事件だったそうですが、外部からの侵入だったのか、彼が犯人だったのかわからない。そういう灰色の結論であったと聞いている。彼がやったとは限らないのだから、悪意を持って、その噂と今回の事件を結び付けないでほしい
付近住民の証言通り、この学校は荒れた学校だったようだ。
窓ガラスが割られたり、バイクで走り回ったり、とかなり素行は悪かったが、この校長が赴任してから8年、現場の先生たちの努力もあり、少しずつよくなってきていた、という。
事件を起こしたS水先生に関しては、朝一番に登校し、夜は最後に帰るような、仕事熱心な教師だった、と証言している。
しかし、今回の事件のようなことがあっては、それも「何に」熱心だったのか、疑われても仕方のないことだろう。

S水先生は事件発覚後、すぐに辞職願を提出したが、自殺をほのめかすようなことも書いてあり、必死に説得したそうだ。
彼は本当に反省しているようだが、年老いた両親と暮らす四十過ぎの大人の男性としての自覚が足りなかったといえる。

校長は事件後、全校集会を開き、生徒たちに次のように謝罪した。

「今まで、先輩達と積み上げたものをぐらつかせてしまい、申し訳ない。教師は君らの信頼を取り戻すべくがんばるが、その証拠となるのは君たちなのだから、君たちもがんばってくれ。がんばることで、この事件を乗り越えていきたい」

このような事件を起こす教師たちは跡を絶たないが、それでも復職できてしまう妙な制度はどうしてなのか?
今回のS水先生も、以前の学校を追われるようにして辞めているにも関らず、教職に復活できている。
この身内に甘い体制が教師の脇の甘さに通じていると云えるだろう。

問題を起こした教師の教員免許は、即刻剥奪するべき、と云っておく。



投稿
探偵TIMES



探偵ファイルTOPへ戻る