巨大テーマパークの『噂』Vol.6

〜 USJ総務部 vs 探偵ファイル(後編) 〜



USJの土や水が、過去の産業廃棄物によって汚染されているという噂。
長い調査の中でたどり着いた先は、かく言う『(株)USJ』であった。
ここに、USJ総務部との詳細な電話のやりとりをご報告する。


調査員:検査のペースはどのくらいでなさってますか?
USJ:私どもの場合は、月に一回というペースで必ず行っているということです。

「はい、水質等の検査につきましては、ほぼ毎日という形で行っております。
<中略>
毎日明け方まで時間をとり、安全管理には一層注意をしております.....。」
第2回「USJ広報とのやり取り」より抜粋

調査員:あのぉ……その検査結果については見せて頂けるんでしょうか?
USJ:それはお見せ出来ません
調査員:と、いいますと?
USJ:特に開示する意思がないからです。それだけです。
調査員:検査結果を公表して頂けたら、こちらでもそれを分析して、より安心できると思うのですが?
USJ:公表は致しかねるというのが、申し訳ございませんが、スタンスでございます。

調査員:施工以前に住金さんと大阪市が共同でおこなった検査の際、規定水準以上の有害物質の数値が
    出たという話は、ご記憶ございますか?
USJ:いや、その詳細については、ちょっと分かっておりません。
調査員:某団体のお話によりますと、施工前に大阪市と住金さんが行った検査の結果は、公表される事
    がなかったということなんですが、そのあたりのご事情はご存知でしょうか?
USJ:いえ、知りません。私共は新しい会社で、社員のほうは当然のごとく入れ替わっております。
    当時のことをはっきり記憶しているものは、ほとんどいないと思いますので。
調査員:はあ。

USJ:ともかく私共としましては、裁判の結果、大阪市の方から "問題無し" という所謂 "お墨付き"
    をもらったこともありまして、「異常無く、工事に着手できる」という前提で、借地の契約を
    結び、工事の方を着手しておりますので、おっしゃる噂のような認識は全く持っておりません。
調査員:お墨付き....。
USJ:言葉の使い方はともかく、問題が無い土地であるということがはっきりして、借地したという
    認識です。
調査員:いってみれば、大阪市の許可をもらっているということで?
USJ:『許可』と言う言葉は適当ではないと思います。
調査員:え?
USJ:『許可』とか『認可』とかいう言い方は、私共としましては違うと思います。
調査員:と、いいますと?
USJ:いえ、ちがうと思うだけです。
調査員:あの、どうして違うと?
USJ:大阪市がこの土地を調査して、問題がないという結果をだしたので、次のステップへ進んだと
    いうことですので、大阪市が私どもに対して許可を出したというのはちがうと思います。
調査員:なるほど、建てて当然の所に建てただけなので、許可を貰ったとか、認可を得たとかいう言葉
    は違う、ということですね。
USJ:そうです。
調査員:なるほど、これは、失礼致しました。お詫び致します。
USJ:いえいえ。

調査員:あの……話が戻っちゃうんですけど、施工当初の検査が為されたとき、その水質データが公表
    されていなかったというのはご存知なかったわけですね?
USJ:私はそういったことまで知る立場ではありませんし、直接的に関わったものならばともかく、
    私共の立場では、全部が全部、把握するという形にはならないと思います。
調査員:なるほど、大きなテーマーパークですからお一人で何もかもお答えする事はできないでしょう
    ねえ……。
    「総務課」という立場から、いろいろと話してくれ、既にこちらの質問には、充分答えて
    くれたと言えるだろう。
    しかし、なんだか……これじゃ……未消化というか、食い足りないというか。
    そんな気持ちだったものだから、ひとつ、無茶な質問をぶつけてみた。
調査員:あのぉ、個人的に、一つお伺いしたいのですが?
USJ:はい。
調査員:大阪市が検査して「この住友金属さんの土地は問題ない」という結論を出し、USJ さんがこの
    土地にテーマパークを建てたということなんですが....。
USJ:はい。
調査員:着工当初にそういった悶着があったことと、最終的な検査結果のデータが公表されなかった事
    で、この問題について未消化であるといった印象をお持ちの市民団体もあるんです。
USJ:それは、(何か言いかける)
調査員:それでですね、(強引に言葉を続ける)何をいうにも巨大プロジェクト、巨大企業ですので、
    経済効果なども考慮した上で、住友金属さん側と大阪市側に癒着があったんじゃないかという
    ことに関しては、個人的にはどうですかぁ?
USJ:……なんですか?
調査員:大阪市と住友金属の間に癒着があったんじゃないか、と。
USJ:あの……○○さん(調査員)
調査員:はい。
USJ:今までの質問と今の質問と、なにがどういう……関連というのは、なんなんですか!?
調査員:はあ……
USJ:私も、そんな広い範囲の話は、予想もしていませんし、今のお話なんて、コメントどころか、
    お話する事なんて一切ございませんし、思いもよらない質問ですから、びっくりしてますわ!
調査員:はあ……
USJ:その件はようわかりません!いうのが本音ですし、あるもなにも、そんなん分かりませんわ!
    そんなもん質問されて、何を言うたらええんですか!!


少し強引な質問だったか。
そして『総務部』への取材もここまでか、と思われた...。


→(次回へ)


( 探偵ファイル )



探偵軍団HOMEへ戻る