巨大テーマパークの『噂』Vol.4

〜 大阪市 第3セクターの正体を追え! 〜



写真1
▲USJ 建設地区・新旧の住宅地図を重ねてみた

平成14年3月29日に行われた『第154回国会 環境委員会』で、自由民主党の西野あきら議員が、こんな発言をしているの見かけた。

最近世の中、非常に嫌な一面があるわけでございます。 いわゆる垂れ込みというんですか、内部告発というんですかね...
――中略――
今大阪で一番活気といいますか、大阪で元気のあるのはユニバーサル・スタジオ・ジャパンだけでございまして、実はこの用地から重金属が検出されたんです。 この土地は、元住友金属工業の産業廃棄物の処分場だったんです。 昭和61年に大阪市環境事業局が立入調査を行ったときに、泥状のものが発見をされたんですね。 そこで、産廃業者にその除去を委託したわけです。 ところが、平成9年(1997年)になりまして、産廃業者が、どうも住友金属と何らかの同意があったんだろうと思いますが、完全に処理を行っていなかったことが、その処理を請け負った委託業者の内部から告発があったんでございますね。 こんなことで、本当にこの内部告発というのは嫌なことだなと私は思っているんでございますが...。


例えば、こんな "物語" はどうだろう?

行政が推し進める巨大なプロジェクトがある。 企業にしてみれば、涎が出そうな儲け話だ。
何とかこれをモノにしたい。 企業は行政との裏取引に成功し、プロジェクトが動き始める。
しかし、ここで横槍が入った。 「この土地は汚れていて、使えませんよ」
企業は困る。 すでに巨費を投じているのだ。
行政も困る。下手をしたら裏取引が不成立になるかもしれない。........まずい。
そこで、両者が結託し、あえて曖昧で杜撰な「検査」をする。
行政は「大丈夫。この土地は綺麗ですよ」と"お墨付き"を出す。 結果の詳細は公表しないままに。
そのまま、プロジェクトは進行し......。

すべて、確証はない。 推測とすら言えず、想像の域を出ない。
しかし、この想像を打ち消す確証も、まだ見つからない。 単なる取材者の力量不足だろうか?
それとも....。

一番の早道は、やはり USJ が「ほぼ、毎日行っている」という水質検査の結果を確認することだろう。
前々回の【USJ 株式会社】の広報の話によれば、水質検査を管理しているのは【大阪市 第3セクター】という話だった。 しかし、ここで "恥" を明かさなくてはならない。
それは、調査員の"無知さ加減"である。
つまり、【大阪市 第3セクター】って何?...である。

どうか、こけないで聞いて欲しい。
お笑いになっても構わないが...【第3セクター】なんて名前は初めて聞いた。
連絡先についても、USJ広報の方は「それは、お調べになってください」という、冷たい物言いしかしてくれなかった。
仕方無く、自分で"お調べ"することにする。

大阪市役所に電話で聞いてみた。



市役所:大阪市役所です。
調査員:すいません。"だいさんせくたー" と言う所と連絡を取りたいんです。
市役所:第3セクターですか?
調査員:はい。すいません。よく知らないんです。(汗)
    USJ の建設に関わって、管理しているところらしいんですが...。

市役所:USJ は港湾局の担当になるんですが。
調査員:港湾局は第3セクターですか?(くっ……我ながら間抜けな質問)(大汗)
市役所:いえ...少々お待ち頂けますか?
調査員:はい...。
―――――――― ♪♪♪♪ ――――――――
市役所:お待たせしました。
    今から番号を申し上げますので、そちらの方で問い合わせて頂けますか?

調査員:すいません。お願いします。


...ものを知らないというのは、全く恥ずかしい。
赤面しつつ、あたふたと、教えてもらった番号に電話をかける。


窓 口:はい、○○○でございます。
調査員:(しまった! うろたえて名前を聞き漏らした!)
    あの、その...そちらは "第3セクター" さんでしょうか?(滝汗)

窓 口:え?
調査員:いえ、あの、すいません。USJ の建設に携わったところを探しているんですが。
窓 口:建設、ですか?少々お待ちください。担当の者と変わりますので。
調査員:はい。


ああ、もう。恥ずかしい。何をやっているんだろうか、私は。
電話をかけているのに、何処にかかったか分からないなんて。
これで、調査員ですたぁ、私もたいがい太い奴...。


担 当:お待たせしました。
調査員:あ、すいません。
    あの、その...USJ の建設に関わって、管理なさっている "第3セクター" というのを
    探しているんですが。

担 当:...それは、弊社のことかと存じます。
調査員:え?
担 当:USJ の企画と建設の発注は弊社が行いまして、その後、名称の変更などがございました
    が、お言葉どおりに、USJ の建設に携わり、管理・運営している "第3セクター"という
    のであれば、正しく弊社のことになろうかと存じます。

調査員:ああ、そうなんですか。(ほっ)で、今は、何という名前になっているんでしょうか?
担 当:今は【USJ 株式会社】となっております。
調査員:..........(?)



→(次回へ)


( 探偵ファイル )



探偵軍団HOMEへ戻る