“松本久美子”とは!?
〜 事件に光を当てる被害者の声 〜
Vol.1  "松本久美子" を知っていますか?



この取材を始めるにあたり、ネット犯罪に挑んでいる様々な人たちに話を聞いた。

その関係から“松本久美子”事件の被害にあった人物からの話を聞くことが出来た。

しかも、彼(とその仲間)は警察に告発までしたと言う。

以下、そのインタビューを抜粋したものである。


お話をお伺いしたのは T氏。

人物像は、年齢は30代前半くらい。

身長は175前後、痩せ型で眼鏡を使用。

行動的な感じのする男性です。

正直、“この人が?”という感じがしました。

前回同様、一切個人情報を表に出さないことを条件に、

お話をお願いしています。



記者 : はじめまして、今日はお忙しいところ無理をいって申し訳ありません。
T氏 : はい、こちらこそ。それで、これがお話した資料です。
もう、催し物の案内とかは手に入れてますか?
記者 : いえ、そんなものもあるんですか?
※参考資料 丸の内警察への相談の報告内容
警視庁ハイテク110番宛ての資料1
警視庁ハイテク110番宛ての資料2
警視庁ハイテク110番宛ての資料3
会員名簿
イベント予定表

T氏 : はい、こちらが丸の内警察に話をしに行ったときの顛末を報告したやつですね。
あと私達10人くらいでこの件を告発しようと動いてたんですが、
その中の一人がハイテク110番に出した資料です。
それと、会に参加したときにもらったものですね。
記者 : ありがとうございます。
正直こういうことの被害を受けた方って話を聞くだけでも難しいのですよ。
今回始めてこの件での話を聞くんです。
皆さんやはり恥ずかしいとかみっともないとか考えるのでしょう。
ホントは被害者なんですから、もっと訴えたほうがいいと思いますけど・・・。
正直、Tさんの話も非常にありがたかったです。
T氏 : そうでしょうね。
正直な話この件は私の中では終わった話なんですよ。
平成12年の話でしたからね。
そのあと警察に告発しようとさっき言ってた人達と動いて、
それからネットで結構大きく告発していきましたからね。
だから最近、こういう話も減ってきたんではないですか?
私のとこには来なくなりましたよ、そういうメールは。
記者 : 今でも告発している場所は結構ありますね。
それも被害の方ではなくその後のメールを受けてた方ばかりでしたね。
では、その辺からお話をお願いします。
T氏 : 最初は、メールで来たサークルの誘いだったんですよ。自然なね。
まぁ後から見れば怪しさ200%ですけど(笑)
でも今までのそういうお誘いと違って言葉も丁寧でしたし、
書かれていることもそんなにおかしくは無かったと思いましたね。
逆に丁寧過ぎて、慣れていないのかなと思いました。
で、面接して悪くない感じのコだったし、
三万円というのもそんなに高い金額でもなかったしね。
遊んでみるか…って感じでしたね。
記者 : そんなものなんですか?
T氏 : そうですね。
大体、今無料のこの手のサイトはサクラか業者でしょう。
人妻とか偶にいますけど10件に1件もないでしょう。
逆にある程度お金かけたほうが確実だし、カワイイコいますよ。
記者 : そうなんですか!
どっかお奨めのとこあります?
T氏 : そうですね、わたしは●●●●とか★★★★で最近は遊んでますね。
あと▲▼▼▲も若い子がいけますよ。
月¥●●,●●●ぐらいで遊んでます(笑)
記者 : ★★★★ですか・・・。
あっ、すいません脱線してました。
続きを、それで催しものにはいかれたんですよね?
T氏 : 行きましたよ。
でも酷かったですね、男が多くって・・・。
女性が30人くらいで、男が80人くらいですか
つまり、女性一人に対して、男が三人ずつのような。
ほとんど話をすることも出来なくて、おいおいっ・・・、っていう状況でしたね。
一応、始まる前に名札をつけるんですけど、何にもなってないんじゃないかな。
記者 : 来てた方はTさんみたいな方ばかりだったんですか?
T氏 : うーん、まぁ私達みたいな遊んできてますの人が1割チョットと、
あとはこうした遊びに不慣れなネット初心者でしょうね。
結構本気で女性にアタックかけてた人もいましたよ。
私達はもう、これはハズレだなって思って名刺交換してました(笑)
コレ作った人(30ページに及ぶ力作レポート)なんかとね。
結構な人も来てましたよ。
記者 : そうですか。
松本久美子は来てたんですか?
T氏 : いえ、来てませんでしたね。
記者 : そのときはそれで終わったんですか。
T氏 : ええ。次回に、というところで連絡がつかなくなったんですよ。
それでコレは詐欺ではないかと。
参加したメンバー何人かの連絡先は知ってましたから、
連絡取り合って相談して警察に行ったんです。
記者 : それで警察は?
T氏 : 動いてくれませんでしたね、全く(笑)
そこに書いてありますけど、
どうもこの件では直接詐欺での立件は
やれない(やらない?)ようですね。
面接のときに見せられた、身分証のようなもの
(保険証のコピーを見せていた)を写真で撮れとか、
女性の話を聞いて来いとか・・・。
できませんよね(笑)
私達からすれば、遊びの勉強代程度で済む額ですから構わないですけど
正直、こんなことに時間を費やすより仕事してた方がマシですしね。
ただ、素人を騙したやり方が許せなかったんですよ。
ほとんどがこういったネット遊び初心者だったんですから、
三万円だってキツイ人が多いのではないですか?
記者 : でも、警察は動かなかった?
何もしてませんよね。
T氏 : つい最近起きた、関西の方の事件
(神戸で起きた警察により見捨てられた院生が殺された事件)といい、
ちょっと前の埼玉県越谷市の事件
(高校教師が出会いで知り合った相手に拉致されて殺された事件)といい、
恐いですよね。
なにかあっても、警察はもう頼れないのですから。
記者 : 遊ぶのも命がけですか。
T氏 : 自衛としては、やはりプリベイド携帯ですかね。
後は安心できる有料サイトで遊ぶこと。
ところで逆に聞きたいんですけど、
あの飛ばしの携帯ってホントに調べられないの?(笑)
記者 : 出来ないですよ(笑)
T氏 : あと、番号から相手を調べられるってホント?
記者 : ケースバイケースですね。
おっと、今日は本当にありがとうございました。
もう一人の方にもよろしくお伝えください
T氏 : こちらこそ。
掴まえたら教えてください。
記者 : もちろん。
写真を確認とかの協力をお願いします。
T氏 : ああ、そう言えばアエラが去年の末に記事にしてましたよ。
“松本久美子”の名は出さなかったみたいですけど。
記者 : そうですか。
ではまた何かあればご連絡させていただきます。
本日は本当にありがとうございました。


いかがでしたでしょう?
時間的には30分くらいですか。お忙しい中、時間を作っていただきました。


この方のように勇気を出し、自分の恥になるようなことを顧みず、
訴えたとしても警察は動いてはくれなかった。

これは確かに下心を持って騙された男が悪い。
民事不介入に該当する事件であるが、しかし行為の単純性が見られるため類似的なものが
続いて出てくる可能性が非常に高い事件である。
今のうちにハッキリした対応を取ったほうが良いと思うのは私だけだろうか?


今回の事件は被害にあった方たちの中に、ネットのヘビーユーザーがいた。
そのために積極的にネット内での告発がなされ、被害を減らしていくことが出来た。

われわれ探偵魂は警察ではない。
しかし、様々な事件を取り上げていき、告発を続けていくつもりである。

〜 つづく 〜


(探偵ファイル)



探偵ファイルHOMEへ戻る