●更新日 01/09●

マスコミが一番ワクワク!?成人式


ここ数年、新成人による暴力・暴言・迷惑行為といった「荒れた成人式」が目につくようになった。
今年の成人の日も目前。一体どうなるのだろうか?
「新成人式研究会」に話を聞いた。

今は「荒れた成人式」をテレビで観てきた若者が新成人となる時期で、逆に式に対して意識が高まっている印象です。
「手作りの温かい式がしたいのだが、どうしたらよいか」
という問い合わせは夏頃からありましたからね。
断言はできませんが、今は新成人が中心になって式を運営している地域も多いので、
しきたりにとらわれないスタイルの式が増えていくと思います。



この新成人式研究会は、「荒れた式」に心を痛めた一般人が集まって設立されたのだという。
しかし、実際に活動を行っていて一番心苦しいのは、マスコミの一方的な報道であるそうだ。

「今年トラブルが起きそうな式はどこだ?」
という問い合わせはしょっちゅう来ます。
それで、その式に張り込みたいようですよ。

確かにここ数年、成人の日といえば若者の傍若無人な姿ばかりを映し出す報道が多い。

各自治体がどれだけ苦労して式の準備をしていたか知っているので、たとえ非常識な新成人がいたとしても、その式ごと否定するような報道をされているのを見るのは辛いんです。
マスコミにとっては「荒れた式」こそ美味しいネタなんでしょうけど、それはその式に携わった人の心の傷口に塩を塗る行為だと思います。
伝統にとらわれない、素晴らしい式はどんどん生まれているのに、どうしてそちらを報道してくれないんでしょうか……。

今年、成人式を迎える女性はこう言う。
「母親が着物を買ってくれて、すごく楽しみにしてます。
成人式でトラブルを起こす人は社会に対していろいろ言いたいのかもしれないけど、やっぱり特別な日だと思うからなるべくやめてほしい」

人生で一度きりの式典。
今年の成人式はマスコミが喜ばないような、平和なものになるといいのだが……。



もみ


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事