●更新日 09/28●




昨日の写真は「猫」ではないか、というメールが相次いだ。
ほか、さまざまな現象の報告も。

心霊写真をみていたら、たまねぎを切っているときのような感じで、涙が流れてきました。  航さん
怪奇探偵を見ると必ずパソコンの調子がおかしくなります。勘弁してください! シガテラさん他多数
お祓いもせずにこんな強烈な画像を配信して大丈夫ですか?  T?Nさん他数人


猫。
よく、怪談や心霊現象で登場する動物である。
猫は死ぬときに人目を避けて死ぬ、と言われるが、実際には猫に「死」の自覚は無い。「痛み」を第三者の攻撃であると判断して隠れる行動が、そうとられているのだ。つまり皆が思っているほど人間的では無いと言える。しかし、私が19才の時、そうとは言い切れないような体験をした。

私は後輩の車(セリカ)に乗っていた。場所は岐阜県多治見市。
深夜、山中の見通しの悪いカーブ。
後輩が右から道路を横切ろうとした黒っぽい猫をはねてしまった。
『ごつん、ごりっ』
タイヤの下で二回、鈍い音がした。前輪と後輪で轢いた音だ。
ああ、間違いなく即死だろう、と思った。

後輩は慌てて車を止め、猫を見に行った。
数分後、車に戻ってきた後輩は顔を青ざめてこう言った。

『・・・猫が・・・いない』

私はそんな馬鹿なと思い、懐中電灯を持って見に行った。猫どころか、血痕すら無かった・・・。
その後、怪現象が立て続けに起こった。まず、30分もの間、

同じ道を何度も周回していた。


(断っておくが、読者を怖がらせようという気は毛頭ない。)
助手席にいた私は地図を何度も見たが、どうしても広い道路に出られなかった。
そして
道を尋ねようと明かりの灯っている民家に立ち寄った。
ところが、そこは


墓などを作っている石材屋だった。


私は見た。
一番背の高い墓石の上に


黒猫がうずくまっていた。




写真




今でも、その光景は忘れない。それどころかその猫の毛並みすら覚えている。
薄暗い蛍光灯の下でその猫は身動き一つせず、黄色い目で、じっと私を見ていた。



渡邉文男


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事