●更新日 07/09●

巨大ボーリング場廃墟に響いた鎮魂歌 後編




口を開いた悪魔にも見えるこの物体。
いや、霊体というべきか。

正体はわからないが、我々はどうやら歓迎されていないらしい。

誰かに追われているような気配を感じながら、我々は3階へと進んだ。

……?

風?

屋内でなぜか風を感じる。





それは隙間風だった。

3階より上では「ホーホー」と鳥の鳴き声が聞こえたり、「ポタっ、ポタっ」と雨漏りの音が聞こえたりと、これまでよりも不気味さが増してくる。




シンドラー社製ではないだろうが、このエレベーターに乗れば生きては帰れまい。


4階に行くとようやくボーリング場だ。

しかしここはあまりに広く全体を念写することは不能。

床だけ写すことに……。



▲天井が落下した跡のようだ。

あたり一面、まるで「焼け野原」。
しかしここまで来ても、最初の目的である「ルンペン」はいない。




あるのはボーリングピンの屍だけだ。

ルンペンは亡くなってしまったのか、それとももう出て行ってしまったのか。

思いをめぐらせながら私の幽体がボーリングピンを拾い上げようとした、そのとき……!







流血!


なんと幽体にも関わらず、下に落ちてる花瓶の破片で指を切ってしまったのだ。

やはり、我々を歓迎していない“誰か”がいる!

我々は急いで周囲の霊を鎮魂させるための儀式を行った。








投げるのはジャミーの幽体。







ボールとピンがぶつかり、カーンという乾いた音が場内に響き渡る。
それはこの巨大ボーリング場が忘れかけていた音、我々からのレクイエムだ。




見事ストライク。
我々を追い回した“何者か”も唸らせたのか、我々の幽体がこれ以上の“霊障”に悩まされることはなかった。

この翌日、周囲を取材したが、「オバケが出るとかいう話はないですよ」と皆口を揃える。
我々が感じたものは、いったい何だったのか!?
これ以上のことは知る由もない。
今はただ、巨大廃墟と化したボーリング場の取り壊しが無事に行われることを祈るだけだ。



サミー&ジャミー


探偵ファイルのトップへ戻る