●更新日 12/28●

朝比奈、高速道路の老婆


先日、朝比奈峠の話を掲載したが、朝比奈では他にも様々な心霊現象が起きている。
ある人物(仮名:A)からこんな話を聞いた。




上司の父親が亡くなり、そのお通夜の手伝いをする事となった。
逗子にある上司の家に行く為、車2台で首都高から横浜横須賀道路を乗り継いで行く事に。

道は空いていて順調に進んでいたのだが、朝比奈ICに差し掛かったその時、
右側の山からぼろ切れを纏ったようなばあさんが飛び出し、先行する上司の車の屋根に飛び乗ったのだ。

朝比奈IC周辺

「危ない! なんなんだ、あのばあさん!」

そのあまりに危険な光景に、同乗していた同僚2人(仮名:B、C)とAはパニックを起こしてしまった。
クラクションを鳴らし上司に合図を送るのだが、運転中の上司は気付く気配がない。

「このままじゃやばいだろ……。なんとかして車を止めないと、あのばあさん落ちちまうぞ……」


しかし、上司の車がトンネルに差し掛かったその瞬間。
ばあさんは消えていた。

朝比奈と逗子の間にあるトンネル

「おい……あれって…もしかして幽霊か?」


目的地に着いた時、この不思議な出来事を上司に伝えた。
しかし
「そんなことがあるわけないだろう。こんな日に、縁起の悪い話をしないでくれ」
と取り合ってもらえず、仕方なしに3人は通夜の手伝いを始めた。

しかしどうしても気になる3人は、休憩用の部屋に集まり話を続けた。

「やっぱりさっきのって……」
Aが怖々話し始めると、Bが
「だろうな……」
と頷いた。

しかし、なんにでも首を突っ込みたがる性格のCだけは、
「あんなにはっきり見えたのはじめてだよ」
と、どこか嬉しそうな表情だった。

「でもさ、なんであの車に飛び乗ったんだろ?怨みでもあったのかな?」
そう、Cが話した時、


「お経を聞きに来たんじゃないですか?」


聞きなれないしゃがれた声が、3人の後ろから聞こえてきた。

驚いて振り向くと、そこに居たのは黒の和服を着た品の良い老婆。

「きっと、成仏したくて、お経が聞きたくて、一緒に連れて行って欲しかったんですよ」


「……そうですか」

Aが気のない返事で答えると、老婆は小さく会釈をし部屋の奥で腰を下ろした。


「それにしてもあの幽霊、僕らが葬式やるってよくわかりましたよね」
Cがそう発した途端、3人はとある違和感を感じた。

…………。

少しの沈黙の後、Aが声をあげた。

幽霊の話なんかしてないのに、何であのばあさんそんな事知ってんだ?
誰だよ、あいつ!


振り向くと、その老婆の姿はなかった。



探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事