●更新日 12/18●
市川海老蔵が香取慎吾と一触即発?「説教してやる」
市川海老蔵が香取慎吾と一触即発の事態に陥っているらしいと、2010年12月16日の東京スポーツが報じている。
香取は、フジ系「SMAP×SMAP」にて、海老蔵のモノマネをネタにしている。「市川カニ蔵」というキャラクターであり、坊主頭のカツラをかぶって海老蔵に扮し、大げさなポーズや睨み、「さすがッスね」などのセリフを連発する。前後の脈絡を無視した発言や上から目線の言葉などが特徴の、人気キャラクターである。
カニ蔵は、共演する芸能人に対しても容赦ない。例えば、AKB48の撮影現場に乱入した回では、彼女たちに向かって「人気あるんスか?」と大胆発言。反応に困っている様子を見ると、「人気あるんスか?」と再び質問して追い討ちをかけた。それどころか、立て続けに「僕は人気あるんスよ」と強気の発言が出た。
そのキャラクターを起用した、「香取慎吾&市川カニ蔵 さすがッスね! in USAクーザの旅」という番組が11月28日に放映された。シルク・ドゥ・ソレイユのサーカスを紹介する番組なのだが、記事によると、海老蔵がそれをテレビで見ていたという。海老蔵が負傷して病院に搬送されたのは25日であり、28日は被害届を出した日だ。
「海老蔵は『体力が完全復活したら本人を捕まえて説教してやる』といつもの高飛車な物言いをしていた」と、関係者と称する人物の証言がある。一方、事情通と名乗る人物は、「プライベートで2人は仲がいいですから」と、この件に関しては心配していないとのコメントを寄せている。
既に収録済みだったためと思われるが、問題の番組は、事件の直後に放映された。だが、当サイトに情報を提供してくれている新聞記者によると、この番組関連で、読者投稿欄に批判的な投書は届かなかったという。むしろ、事件発生後から、各局が関連のニュースばかりを流したことについて、非難の声が相次いだそうだ。
そうした批判は、テレビだけでなく新聞にも向けられていたとのこと。「紙面を割くべき、より重要な事件や政治関連の出来事が、他にたくさんあるのではないか」という意見である。こうした意見は、特定の芸能人に関する報道が過熱した場合に、必ず殺到するものであるという。
ちなみに、東スポの記事には、香取の番組により、「事件直後の海老蔵のプライドが傷ついたことは言うまでもない」とのコメントもある。では、今回の事件をそんなに報じる必要はないという世間の反応を知ったら、海老蔵自身はどのように感じるのだろうか。
探偵T
|