●更新日 09/13●


「店舗情報載せないで」訴訟と有料化で食べログが…



口コミグルメサイト「食べログ」に無断で掲載された情報を削除して欲しいと、佐賀市内の飲食店が訴えを起こしたことが明らかになった。食べログを運営するカカクコムは削除に応じない方針のようである。
食べログ
口コミグルメサイト「食べログ」

この対応に対し、ネットユーザーの反応は「削除すべき」「店側が情報を更新するなりすればいいのでは?」など賛否両論のようだ。

また、ほぼ時を同じくして食べログのiPhoneアプリで有料化サービスがはじまった。月額315円でプレミアム会員になれば、登録されている店舗の人気順や評価が高い順にソート(並べかえ)できたりするというもの。これはiPhoneユーザーから現在大バッシングを受けている最中である。

iPhone画面
出てくる店を評価順に並べかえようとするとこんな画面に・・・・・・

アップルストアを経由せずの課金で、機能を制限するようなアプリは規約に反しているのではないかという声もあったりする模様。
ちなみに、iPhoneのブラウザのSafari経由だと現在も無料のまま並べ替えができるので、面倒臭いながらもそちらを使用することにしたユーザーも多いようだ。
アプリの評価・レビューにも酷評が殺到している。13日朝9:30ごろの段階で、

★★★★★ 3
★★★★  4
★★★   9
★★    9
★   477

と言った具合で、現在も★1つが増え続けているといった具合。
レビューには「残念だ」という意見が並ぶ。
「早速削除しました」
「月315円は高い」
「★1つもあげたくない」
「カカクコムに対して不信感を持った」
「口コミやレビューでなりたっているサイトなのに、レビュアーからも金をとるのか」
……などなど、ここまで不評だったアップデートもあまり記憶にない。

ちなみに、先日開店したばかりの元読売巨人軍の元木大介選手のラーメン店「元福」(参考記事)も、早速食べログのサイトにアップされている。
元福
本日13日まで開店セール中

開店して日も浅いことから点数評価をつけているのは数人で、13日朝現在5点満点中3.28点という評価のようである。




探偵O



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

before
前の記事
●
今月のインデックス
●
次の記事
next