●更新日 09/10●


転落事故や不祥事乗り越え 菊間アナ司法試験合格!


元フジテレビアナウンサーの菊間千乃さんが、2010年の司法試験に合格していたことが昨日9日にあきらかになった。
菊間さんは、フジテレビ在職中から4年制夜間コースのある大宮法科大学院大に通い、07年には司法試験に専念するために退社。2回目となる今回の受験で合格したという。

菊間アナといえば、1998年に「めざましテレビ」の生放送中にマンション5階から落下し腰の骨を折る重症を負ったことで有名だ。

写真
生放送で落下シーンが放映された



また、2005年には当時未成年であったジャニーズメンバーと飲酒に関する不祥事も起こし、当時は大バッシングも受けた。
我が探偵ファイルでも、当時の芸能探偵で大きくとりあげている。
菊間アナ撃沈…… NEWSメンバーは槍玉?
菊間アナに甘ウンサー特別処分!
菊間アナ、キッカケはフジテレビ社員への嘘
川合俊一おまえもか!菊間NEWS報道に大穴登場!

ジャニーズ関係の不祥事ということで、本来なら過剰なまでの厳格な処分が下っておかしくなかったのだが、フジは転落事故の負い目もあり菊間アナに対する処分は甘いものですんだ のではという話も。

その司法試験、現在はやたらと「合格して弁護士になっても仕事がない」といった報道がなされている。合格者の人数を急に増やしたために現在ある弁護士事務所で新人を受け入れる余裕がないというものだ。
また、合格後は11月より法曹資格を得るために司法修習生となるのだが、これまで国から月20万円ほどの給与が支給されていたものが今回から廃止され無利息の貸与となるとのこと。司法修習生は法科大学院に通うにあたり奨学金を借りている者がほとんどであり、旧司法試験と呼ばれた以前の制度と違い金銭的な負担が大幅に増すことが批判されているようである。

写真
週刊東洋経済5月22日号より

合格後もいろいろと苦労がありそうだが、司法試験・法曹関係に詳しいライターに話を聞くと
「新司法試験制度や新人弁護士に関してなにかとネガティブな報道がなされているけど、菊間さんは民放の女性アナウンサーから司法試験に合格したという稀なケースだから、弁護士資格を獲得したらタレント弁護士として引く手あまたなのでは」
とのことであった。

一説には、事故の後遺症が未だにあるという菊間さん。いずれにせよ、今後もがんばって欲しいものである。



探偵O



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

before
前の記事
●
今月のインデックス
●
次の記事
next