●更新日 09/07●


日清ラ王のCMロケが山を私物化?告発の投書が話題に


2010年8月26日に朝日新聞の読者投書欄に掲載された「槍ヶ岳山頂 撮影で私物化?」と題する投書が、大きな注目を集めている。

投稿者は兵庫県在住の67歳の男性で、この夏に槍ヶ岳へ登山した際、「頂上への鉄ばしごの手前で、男性に登頂を阻止されました」という。山頂から降りるよう指示された登山者もいたとのことで、その理由は「撮影のためヘリが飛んでくるので危険」というものだったらしい。

「狭い山頂では、ちゃぶ台を置いて男性タレントがラーメンを食べる所作をしていて、付近をヘリが飛んでいました。どうやら食品会社のテレビコマーシャル用の撮影のようでした」という。待たされている間に雲が広がり、楽しみにしていた風景が見られなかったばかりか、それ以降の予定も変更せざるを得なくなったそうだ。

日清ラ王のCMロケが山を私物化?告発の投書が話題に

「山頂で撮影が行われることは、事前に誰からも登山者に説明や協力要請はありませんでした。山頂の私物化に憤りを覚えました」と、男性は書いている。この件に該当すると思われる様々な目撃情報が、ネット上には存在する。登山者らのブログを読むと、日清の「ラ王」のCMのロケで、照英が現地を訪れ、撮影していた模様。

日清ラ王のCMロケが山を私物化?告発の投書が話題に

日清ラ王のCMロケが山を私物化?告発の投書が話題に

2010年9月6日、当サイトでは日清食品株式会社東京本社に取材を申し込んだ。しかし、本件を担当する社員は複数いるが、取材に対応中もしくは出張中のため、電話に出られないという。そこで、7日に改めて連絡を取り、担当者に話を聞いた。広報部では、本件について既に把握しているという。

制作担当者に確認を取ったところ、当日は登山者に山頂付近でCM撮影の協力を要請したという。上空150mの高さであるとはいえ、ヘリコプターを使用するため、万が一の危険を排除するために、撮影が終わるまで待ってもらうよう、登山者に依頼したそうだ。しかし、麓などでの呼びかけは行わなかったという。

当時、山頂付近には10数名がいた模様。登山者が一番少なく、影響が出にくいと思われる、9時から12時の時間帯を選んで撮影したそうだ。しかし、登山者に迷惑をかけることになり、お詫び申し上げたいとのこと。撮影に際しては、飛行許可、入山許可等は全て事前に取ったという。

本件について登山者から問い合わせがあった場合には、個別に事情を説明し、お詫びしているという状況のようだ。当該のCMの放映開始日は、未定であるという。ちなみに昨日は、皮肉にもラ王の発売日だった。

日清ラ王のCMロケが山を私物化?告発の投書が話題に





探偵T



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

before
前の記事
●
今月のインデックス
●
次の記事
next