●更新日 08/31●


日テレ24時間TVのAKB48PVから日の丸消去で非難殺到


様々な番組に出演すると共に、各所とのコラボレーション企画も連発するなど、AKB48が活躍の幅をますます広げている。

日テレ24時間TVのAKB48PVから日の丸消去で非難殺到

2010年8月28日、29日には、日本テレビの24時間テレビにも出演した。ところが、その内容の一部に対して、ネット上で大バッシングが展開されることになってしまった。AKB48のPVが流れた際に、本来は背景に映っているはずの日の丸が消去されていたらしいとの情報が流れたことが、騒動の発端である。そのことを検証しようとする人々が続出し、放映内容の動画やキャプチャー画像が出回った。

日テレ24時間TVのAKB48PVから日の丸消去で非難殺到

それらを見ると、本来は日の丸だったはずのものが、無地の白い旗になっている。消去し忘れてしまったためか、一瞬だけ日の丸が映っている場面があることも確認された。ネット上では様々な憶測が飛び交い、日の丸の消去を疑問視する声が非常に多い。また、今回の件を、日テレの視聴者センター部に問い合わせた人々も続出した模様。だが、消去の理由について回答を得られた人物は皆無のようである。

日テレ24時間TVのAKB48PVから日の丸消去で非難殺到

8月30日の午後、当サイトでは日テレに取材を申し込んだ。広報担当者に取材の趣旨を伝えたところ、本件について回答できる人物が電話に出られないので、質問内容をfaxで送信してほしいという。24時間テレビの担当宛てに送信すれば、担当者が何人もいるので、すぐに対応できるとのことだった。そこで、以下の五つの質問項目を挙げ、指定された番号にfaxを送信した。

[1]本件が騒動になっていることを、把握しているか。 [2] PVから日の丸が消された理由とは何か。 [3]誰(もしくはどこの部署、企業等)が指示を出したのか。 [4]誰(もしくはどこの部署、企業等)が日の丸を消したのか。 [5]この件について、今後何らかの対応を考えているか。 しかし、本記事執筆時点までに、日テレからの回答は届かなかった。

ちなみに、今回の件は、日の丸問題とは別の点でも反響を呼ぶこととなった。AKBのメンバーである指原莉乃が「さしこ」に改名すると発表され、ファンの間で話題になっていた。ところが、これはジョークだったそうで、指原はブログで経緯を報告した。スタッフとの会話がきっかけで、サプライズコマーシャルを作ろうという話になったらしい。

日テレ24時間TVのAKB48PVから日の丸消去で非難殺到

なお、日の丸問題について、日テレからの回答が届いた場合には、この記事への追記あるいは続報という形でお伝えしたいと考える。




探偵T



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

before
前の記事
●
今月のインデックス
●
次の記事
next