●更新日 03/31●


声優の認知率調査を声優さんのタマゴにやってもらう


先日、株式会社ドゥ・ハウスが行ったアニメ・声優に関するマーケティングリサーチ。26日に前編が、本日31日に後編が発表された。
前編で行われた声優の認知率に関してはいろいろなニュースサイトでとりあげられていたので見たことのある方もいるのではないだろうか。
mixiニュースにもとりあげられ3000以上の日記が書かれ、26日の日記キーワードランキングは「鈴村健一」が一位になるほどであった。


ドゥ・ハウスのHPより

選択肢としてとりあげた声優に関して「何で○○さんが入っていないんだ!」という声が結構あったこのアンケート。
「一般の方ではなく、それなりにアニメ・声優に詳しい人にリサーチした場合の認知度はどうなんだろう?」
ということで大手声優事務所「青二プロダクション」附属養成所の青二塾を今年卒業した人にアンケートをとってみた。青二塾といえば現在業界で活躍している人を多数輩出しており、 選択肢中の神谷浩史、福山潤、金田朋子の3名も卒業生のようだ。今回回答してくださった声優さんのタマゴの方の中からも、やがて人気声優さんになる人がいるかも!?
回答者は10代〜20代で男女比は男性2人、女性14人と偏ってますがご了承ください。


お忙しい中、ご協力ありがとうございました

それによれば

鈴村健一 16/16
宮野真守 16/16
櫻井孝宏 16/16
福山潤  16/16
入野自由 14/16
杉田智和 16/16
神谷浩史 16/16
小野大輔 15/16
中村悠一 16/16
吉野裕行 16/16
下野紘  13/16
鈴木達央 10/16
梶裕貴  10/16
前野智昭  7/16


水樹奈々 16/16
平野綾  16/16
坂本真綾 14/16
朴ロ美(※ロは王ヘンに路)16/16
釘宮理恵 16/16
ゆかな  15/16
沢城みゆき 13/16
小清水亜美 14/16
金田朋子  15/16
後藤邑子  13/16
戸松遥   12/16
斎藤千和  14/16
福井裕佳梨  6/16
浅野真澄   13/16

という結果に。流石に、声優について詳しくほとんど知っているという人が多かったようである。
男性声優では
鈴村健一、宮野真守、櫻井孝宏、福山潤、杉田智和、神谷浩史、中村悠一、吉野裕行の8人が、
女性声優では
水樹奈々、平野綾、朴ロ美、釘宮理恵の4人が100%の認知度。
ちなみに男性声優を全員知っている人は16人中7人、女性声優を全員知っている人は16人中4人。男性・女性28人全員を知っているという人は16人中1人だった。(文中敬称略)




探偵O



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

before
前の記事
●
今月のインデックス
●
次の記事
next