●更新日 03/12●


AERA「Twitterは金持ち 2chは貧乏人が多い」!?



3月8日に発売された朝日新聞出版の雑誌AERA(アエラ)。
先日お伝えした愛子様不登校騒動の発端になったのではないかとも一部では言われている。

表紙
アエラ3月15日号

さて、そのアエラ同号の特集でツイッター「恋愛とマネー」という記事があり、その中にあるtwitterと2ちゃんねる、mixiの閲覧者の主なキャラクター像のイメージイラストが話題になっているようだ。

イラスト
同号14〜15ページのイラストより

それによれば、

mixi
女子の利用者が半数を超える
20〜34歳に多い
年収は300万〜500万
の層が厚い
事務職専業主婦に利用者が多い
アンチ2ちゃんねる 2ちゃんがイヤだからとりあえずmixiをする。

2ちゃんねる
男性利用者が6割5分
30〜40歳
に利用者が多い
世帯年収は500万円未満が多い。300万円未満も目立つ。
大卒者が多く、会社勤めに目立つ。
専門職、研究職、営業職などが多いのが特徴。
一刀両断のコメント。すでに意見を持っているようなタイプの人が書き込みする。

Twitter
30〜54歳の層に利用者が多い。高年齢層に多いのは他にはない。
自営業の人も比較的多い。
世帯年収は500万円前後が多く占める。1000万円以上の利用者も多い。
「電車男」などイイ話に刺激されてネットを始めた人に多い

という分析がなされてる模様。

上記のキャラクター像は、ネットレイティングスとセプティーニのデータ、またITジャーナリストの井上トシユキさんのコメントを基に編集部が作成したものだという。

「Twitterは金持ち、2chは貧乏人」というこのデータ。上記の井上氏とも面識のあるネット系雑誌のライターに話を聞くと
「twitter利用者の年齢層が比較的幅広く、高年齢層が多いというのはわかる」
「1000万円以上の利用者も多いというのは、孫正義さんを初め有名人や国会議員の方とかが多く利用しているイメージからか? よくわからんデータだ
とのことであった。
国会議員で言えば、事業仕分けでおなじみの民主党・蓮舫議員がTwitterでのマジコン使用疑惑なんてのもあった(参考記事)。原口一博総務相は参院予算委員会に遅刻をしたがその時間にTwitterに書き込みという報道も 話題になった。
2ch、mixiの利用者数が頭打ちなのにくらべTwitterは今後も伸びていくだろうが、その分トラブルも多くなるであろうから、これから始める方は一応注意のほどを…。



探偵O



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事