●更新日 02/28●


上智大学の学生が替え玉受験?不正行為をブログで自慢


上智大学法学部法律学科の学生であるという人物が、就職活動のwebテストで替え玉受験をしたとブログで自慢しているとのことで、話題になった。

当該のブログは2009年6月から開始されたもので、自身の就職活動の進捗状況を詳細に記していた。2010年1月16日の更新によると、私立文系にとって筆記試験、特に数学は厄介だという。「ということもあってエイベッ〇スとかの計数だけは友人に解いてもらったりと今は人に助けられている」と告白。「物産も電通も博報堂もテストセンターで替え玉効かないし」と、替え玉受験は当然という考えのようだ。



2月20日には、豊田通商に言及。「筆記テストがweb適性って書いてあったんで間違えなく面接までは進めますね(・ω・)/ 替え玉万歳(°∀°)」という。21日には、「やっぱりwebテストは自力で解くものではないですな。俺見たいに(※原文ママ)私立文系の数学受験してこなかった奴はw この日、心に決めました。今まで大学で培ってきた人脈をフル活用してこれからのwebテストに挑みますヽ(゜▽、゜)ノ」と書いている。



これらの内容が話題になると、ブログに人々が殺到。この人物は、これまでに様々なブログを書いていたようだ。それらをはじめ、ネット上に本名、経歴、画像等やサークル活動に関する各種の情報があるとの報告が、当該の人物について検索した人々から相次いだ。すると、プロフィールが書き改められ匿名になり、やがてブログは削除された。

当サイトでは27日、上智大学への取材を試みた。だが、土曜日ということもあり、広報等の各部署に電話はつながらなかった。そこで、直接話を聞ければと考え、大学を訪れたが、関係部署の職員への接触はできなかった。帰りに学生数名に声をかけてみたところ、この騒動を知っているという人物もいた。学内でも、一部で既に噂になっているそうだ。



本件について問い合わせようという動きもあるようで、大学関係者が把握するのも時間の問題であると思われる。大学の名誉と信頼を著しく傷つける内容であり、上智大学としては本件をこのまま見過ごすわけにはいかないだろう。

2月21日の更新では、「いろんな会社にチャレンジして自分を試すことで自分を成長させたい」と書いていた。どこまで不正行為にチャレンジし、どの程度までブログで公開しても大丈夫かということを自ら試し、身をもって知ることになったようだ。




探偵T



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事