●更新日 02/17●


ワンピース 雑誌発売日前のネタバレで大騒動に!


国民的人気漫画『ONE PIECE』。昨年は作者である尾田栄一郎先生に脅迫メールを送りつけたとして女性が逮捕されたりしていた(参考記事)が、今回は連載している週刊少年ジャンプの発売前に内容がネット上にアップされていたということで話題になっている。



騒動を伝えたサーチナの記事はmixiの日記の総合ランキングで1位になるほど。
記事によれば、動画サイトのYoutubeに「ネタバレ」がアップされているのは1年以上前からのことだという。それが今回話題になったのは"最新話のストーリーが多くの読者の涙を誘う衝撃的な内容で、いち早く中身を知りたいユーザーが殺到したことが大きな原因だったようである"とのこと。また、月曜日発売のジャンプの内容が前週の水曜日にアップされていたりするそうだ。

休刊した『ネトラン』といったようなインターネット雑誌で記事を執筆していたライターに「漫画雑誌のネタバレ」について今回話を聞いた。それによれば、雑誌の発売日前のネタバレに関しては"今更という感じ"だそうだ。これまでに印象に残っているのは2005年に「デスノート」で衝撃の展開があったときで、雑誌発売の前の週の火曜日には一部の画像がアップされて大騒動になったという。曰く「某ネット掲示板のコミック用のサーバーがふっとんだ」ほどだったとのこと。


デスノート7巻・58話「胸中」の一部画像がアップされ大騒動に

「ネット掲示板には"バレ師"なる者が数人いて、発売日前の漫画雑誌に掲載されていた話の内容を簡易にまとめて書き込んだりしている。『ワンピース』や『ハンター×ハンター』などの人気作品は雑誌発売の前週の月〜火あたりに内容が書き込まれることも」
「画像のあるネタバレは"画バレ"とも呼ばれ、写メで撮影したようなものやスキャンしたもののデータがやはり発売日前にアップされる」
ということだ。何でも、そういったデータをまとめて紹介しているサイトもあるとか……。
もちろん、著作権を侵害している行為であるのはいうまでもなく
「データをアップしている者に対して、いずれなんらかの法的措置がとられるのでは」
とのことだった。
また、今年1月に施行された改正著作権法により、違法と知りながらコンテンツをダウンロードする行為は禁止されている。くれぐれもご注意を。



探偵O



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事