●更新日 02/02●


援助交際?女子高生の画像流出は意図的になされたのか


女子高生の画像流出騒動が発生したが、いくつかの疑問点が指摘されている。

騒動の発端は、女子高生の下着姿や手錠で拘束されている画像、個人情報が出回っているとの報告が、ファイル共有ソフトの利用者によってなされたことだった。この件に人々の注目が集まると、流出内容が不自然であり、女子高生と接点のある人物が意図的にネット上に流したのではないかという指摘がなされた。



「コメント」と題された文書には、不審な点があるとの声が多い。ダウンロードした人々に女子高生を特定してほしいかのように、前略プロフィールやモバゲーのURL、生年月日、携帯電話の番号及びメールアドレス等が記されていた。それらのURLを確認したところ、女子高生のプロフィールには、本名らしきものや通学先の記載もある。



さらには、この件が話題になった2ちゃんねるのスレッドでは、流出内容に含まれていなかったはずの、女子高生が所属する部活の関連資料がアップロードされたりするといった、不審な動きが見られた。部活の掲示板が荒らされるなど周囲への影響も出ていて、女子高生はモバゲーで不安な心境を綴っている。

2010年2月1日、当サイトでは女子高生の通学先とされる高校に取材を申し込んだ。ちょうど職員会議中だったようで、ネットの利用に詳しい情報科を担当する教諭が取材に応じた。教諭は、この騒動について把握していなかったとのこと。騒動の経緯や問題点等を詳細に説明したところ、これから学内での確認を進めるという。

学校への取材に先立って、当サイトでは本件についての街頭アンケートを週末に実施した。騒動の概略を説明し、私怨等による流出であると思うかという点について質問し、20人から回答を得た。断片的な情報だけでの判断は難しいので、「分からない」との回答が9人と最多だったのは妥当な結果だろう。



その他の回答では、意図的な流出の可能性があると回答した人物は7名、偶然の流出ではないかと判断した人物は4名だった。回答者のうちの一人は、本件についてネットを通じて既に知っていた。「どんな理由でこうなったのか分かりませんけど、事情を学校にちゃんと説明して、警察に届けた方がいいんじゃないかと思います」と、その人物は述べた。

本件の詳細に関して、現時点では不明な点が多い。上記の人物も述べているように、そうした点についての真相の解明とそれに基づく対応が、早急に必要だろう。




探偵T



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事