●更新日 01/27●


安さ爆発「さくらや」来月完全閉店で店舗は今?




新宿を中心に首都圏で家電量販店を展開していた「さくらや」。かつてはヨドバシカメラ、ビックカメラとともに3カメなどと並び評されていたという。しかし競争激化などから経営が悪化しベスト電器の傘下に入っていた。そして先月1月12日に店舗は来月2月末で全店閉店、会社は清算されることが報じられた。


昨年4月には西口さくらや跡にユニクロが入ったことも大きく報じられた

現在、完全閉店セールなるものをやっているさくらや。「表示価格より20%現金値引き」と大きくうたっている。


新宿さくらやホビー館

さぞかし安くなっているのでは……と思ったが、たとえばホビー館で売られているゲームなどは、「New スーパーマリオブラザーズ Wii」「ファイナルファンタジー13」などのソフトはそれぞれ5800円、9,240円と定価のラベルが貼られており、そこから現金で20%オフという形に。いずれもアマゾンで買った方が安かったりする。携帯電話なども、他店と値段はほとんど変わっていなかった。

「完全閉店」というだけあって、新しく商品が入ってこないとみえて店の中は棚から商品がどんどん消えていっているという状態。CDやDVDなどのメディアやプリント用紙、SDカードなどのスマートメディアはあらかた売り切れていた。


メディアやプリント用紙などほとんど売り切れ


店員に話を聞くと、
「あの(12日の)報道があったあと、お客さんがダーッと来まして……」
と複雑そうに苦笑をしていた。社員450人は原則解雇と報じられていることもあってか、店員の表情も一様に硬い気もした。新宿東口駅前店、聖蹟桜ヶ丘店、相模大野店、船橋店の4店舗はビックカメラ(ベスト電器の筆頭株主)が引き継ぎ、一部社員も採用するとのことであるが果たして。

また、ポイントに関してだが、現在は購入しても新規にポイントはつかずにこれまでたまっていたものが使用できるのみとのこと。

読者の中でポイントが残っているかたは、手ごろな商品が残っているうちに早めに使い切った方が無難だと思われる。




探偵O



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事