●更新日 01/24●


アキバ仕様ハーレー盗難の謎・不可解な現場状況


事件概要

1月15日早朝、会社に行こうと玄関を出ると、愛車が消えていた。


現場
被害者が気づいた直後


剥ぎ取られた車体カバー・切り裂かれたチェーンの布カバーが一部と、鎖のコマのみ残されていた。

ここで110番。担当警官は、ナンバー等の書類作成に必要な情報のみ聞き出し、被害届を作成。
現場検証なし。警察はマトモな捜査をしないのだ。

残された部分に、


チェーン
鍵部分は全くの手付かずで破壊工作の跡は無い

飛び散った血痕のような付着物

被害者自身が現場付近を捜索。前輪があった場所のすぐ横の縁石で、


100円玉
不自然な場所

百円玉を発見

当然、被害者のものではない。


更に、道路反対側の排水溝で、

切断されたチェーン
超強固なチェーンが無残に……

切断されたチェーンを発見

バイク盗難事件で、これは極めて珍しい。
破壊後のチェーンは、証拠隠滅のため持ち去られることが殆ど。
(切断器具を特定されないため等)
狭い隙間に押し込んで捨てるより、持ち帰るほうが手間がかからないのに……

排水溝の上の縁石で「火がついたまま置かれ燃え尽きた」形跡の煙草(パーラメント)を発見。


煙草
一服する余裕があったのだ


被害者が就寝前にバイクを見たのがAM2:30頃。盗難確認がAM7:20頃。
被害者父がAM4:00頃に起床し読書をしていたが、騒音は聞いていない。

切断されたチェーンは外出先に携帯しやすいタイプで、制作会社も「絶対『切れない』わけではなく『携帯用』です」と、普段使い用には更に強固なタイプを使うように、と指示してはいた。

しかし、切断に大騒音は避けられないはず。
それを見越し、就寝時は寒くても窓を開けて対策していたのだ。


工具
この程度の工具では簡単に切れない


以上のことから憶測するに、犯人は、

凄い技術を持つプロ窃盗団

なのは間違いない。


600ccバイクの盗難例 防犯カメラ映像


数百万円の車体も多いのに

「たかがバイク」とロクな捜査をしない

そんな警察の姿勢が、窃盗団をのさばらせる一因ではないだろうか?



梅宮貴子(参考:「アキバイン」様公式ブログ)



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る