●更新日 01/19●


google検索も名前を間違える?モ娘メンバーの知名度


モーニング娘。及びハロープロジェクトのファンの間で話題になっている記事がある。

「ENTERTAINMENT Dash」2010年2月号に、「モーニング娘。悲喜こもごもの成れの果て…」と題する特集記事が掲載された。記事では、脱退後に失速した「負け娘。」として、中澤裕子、後藤真希、安倍なつみ、加護亜依らの名前を挙げ、「もう36歳」、「サイボーグ」、「盗作騒動でテレビから消えた」などと、言いたい放題である。




「勝ちにも負けにも入れない「空気」たち」という項目では、その代表として石川梨華が挙げられていた。「そろいもそろって印象の薄い人たちばかり」、「今後、空気さんたちが日の目を浴びるのは、引退するときか結婚するときだろうなぁ」という。だが、石川に関しては「半ケツ露出」がネット上で大騒ぎになったどころか、今田耕司にネタにされて再び反響を呼んだことなど、異論が多いようだ。

この記事が注目を集めたもう一つの理由は、あまりにも雑な内容だったということだ。使用されている写真が、googleの画像検索でトップに出てくるものばかりなのである。しかも、それが判明する過程で、検索結果が奇妙であることも発覚した。記事には「小川麻琴」と書かれている部分に田中れいなの顔が掲載されているのだが、当該の画像は、googleで「小川麻琴」と検索して、なぜかトップに表示されるものだった。




また、加護が喫煙している場面とされる写真の下には、「コラージュかと思うほど、見事な喫煙写真」とのキャプションがある。しかし、これは本当にコラージュだ。この画像も、検索で簡単に出てくるものであり、「コラージュではない」と嘘を書いているブログもあるため、騙されたのだろう。山本梓と姜暢雄のキス写真を「BUBKA」がスクープした際に掲載された、山本が喫煙している写真に、加護の顔を合成したものである。




ちなみに、現役メンバーの知名度の低さも、頻繁に話題になる。これに関して、彼女たちのファンと思われる男性二人が、山手線内で興味深い話をしていた。「コアなファンじゃないと名前も知らないってよく言うけどさ、AKBだってEXILEだって、メンバーの名前を全員知ってるのなんて、一般人にはほとんどいないだろ」。

言われてみれば、確かにその通りかもしれない。しかし、ハロプロのかつての絶大な人気が失われていることは、誰もが認めざるを得ないように思える。



探偵T



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事