●更新日 01/03●


有名ネットアイドル中学生に不正ダウンロード疑惑浮上


新年早々、不正ダウンロード疑惑が発生した。先月に話題になった小学生による騒動に続いて、今度は中学生、しかもネットアイドルである。

都内に住んでいるという中学1年生は、これまで複数のHNでネット上に出没し、ニコニコ動画や2ちゃんねるで注目を集めてきたようだ。過去のHNで検索すると、自身の活動経緯を記したページが出てくる。それによると、2009年の春ごろからネットへの露出を始めたそうで、5月には都内でオフ会も企画した模様。

この中学生が、不正ダウンロードに関与しているとの疑惑が浮上し、話題になった。ブログの2009年11月21日の更新の題名は、「Torrent.jp後継サイト!?」。「ついに復活しましたね・・・。 京都サイバーポリス、涙目wwwww」と記し、当該のサイトへのリンクを掲載した。サイトの利用は「自己責任」であるとして、「ROMをうpしないでねw」などと記している。




12月25日の更新には、「アマゾンで購入したSonyのVMS9が届いたのでディスクをコピーしてみたよ(涙)バックアップしとかないと危ないからね、俺の場合は年中分解しますからww」と書かれている。その入手経緯を疑問視する人物から問われると、「通報しますた?・・バックアップなら別に違法じゃないはず(ry」と反論。

ところが、掲載されていた画像を拡大すると、「Crack」と記されたフォルダがあることが判明した。そのため、正規に購入したものであるならば、なぜこのフォルダが置かれているのかとの指摘がなされた。すると、当該の画像は削除されてしまった。この更新内容に対して付けられていたコメントも、削除されるに至った。






また、JavaScriptメニューや画像を中学生が盗用したとの疑惑も提起されており、被害を受けたという人物たちとの間で論争が展開されている。現在の通学先や経歴の詳細は不明だが、プロフィールには、昨年まで小学生の時に入っていたというサッカークラブの名称が記されていた。

クラブの監督に取材を申し込んだところ、本件については全く知らなかった様子。同氏はPCを使ってなく、クラブのHPを管理している人物が海外に出張中のため、ネット上の情報を閲覧できないという。顔を確認できれば、ネット上に本名が記されていなくても、名簿を参照して本人に直接連絡をとり、真相を問うこともできるとのことだったが、現時点では不可能なようだ。



探偵T



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事