●更新日 12/20●


安倍なつみ、不手際の連続?ブログが原因で騒動に


元「モーニング娘。」の安倍なつみが、ネット上で思わぬ形で注目を集めた。

話題になったのは、ブログの2009年12月19日の「富士山!」と題した更新である。大阪へ飛行機で向かう途中、機内から見えた富士山を撮影し、その画像と感想を掲載した。すると、「機内にて携帯電話で撮影することは、禁止されているのではないか」、「富士山で片山右京の事故があった時期に「合掌。。(^人^)」という表現は、何か悪意でもあるのか」といった疑問や非難の声が、ネット上に続出した。

JALのHPにも記載があるように、機内では携帯電話の使用は認められていない。しかし、ブログには「※許可を頂き、デジカメにて撮影しました」とある。デジカメは、離着陸時でなければ使用に問題はない。また、「合掌。。(^人^)」という表現は、「不動なる富士山からパワーを頂けた気がします」という文章の後にあり、片山の事故とは一切関係ない。ところが、ネット上で騒ぎになったためだろうか、当該の更新内容は削除された。







デジカメでの撮影は、機内でのトラブルの原因となることもあるようだ。以前、この業界の関係者に取材し、記事を書いたことがある。その際に聞いた話では、離着陸時の各種機器の使用についてアナウンスがあるとはいえ、詳細を確認できていない乗客が意外といるという。離着陸時以外にデジカメ等を使用する他の客を見て、携帯電話の使用の禁止と混同し、「危険な客がいる」と乗務員に言ってくる人もいるそうだ。

また、取材に応じた人物の経験では、携帯電話でこっそり撮影しようとする乗客を発見し、厳重に注意したことが何度もあるという。携帯電話は機内で使用できないことを知らずに搭乗し、どうしても撮影したくなって行為に及んだらしいとのこと。安倍の場合は、デジカメで撮影する前に許可を得たというのだから、この点に問題はないはずだ。だが、話はここで終わらない。

デジカメで撮影したという記述は、当初の更新内容には存在しなかったようだ。誤解を招きかねないと考えた本人もしくは関係者の判断で、追加されたのだろう。更新内容は既に削除されているとはいえ、上記「※許可を頂き」という記述の前後の文章で検索すると、「※」の一文が最初はなかったことを確認できる。





このように更新内容を修正し、さらに削除したことで、騒動に拍車がかかってしまった。一連の行動は、あまりにも軽率だったのではないか。



探偵T



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事