●更新日 11/04●


mixiサンシャイン牧場にてクレジット課金トラブル!




以前、ニュースウォッチでもお伝えした、mixiの人気アプリの「サンシャイン牧場」。

参考:mixiの人気アプリ 突然の仕様変更に非難殺到!mixi「サンシャイン牧場」課金開始でユーザー激怒!?



現在、利用者が230万人を超える大人気アプリなわけだが、先日「Kコインチャージ」なるシステムでアイテム課金を導入して一部のユーザーが激怒したということをお伝えした。

開始当初より、「Kコインを購入したのにチャージがなされていない」といったトラブルが多発していたり、またクレジットカード課金に対してセキュリティの不安が囁かれていたりしたいたようだが、この度その不安が的中してしまったようだ。


ミクシィ、4200人の情報が3日間「露出」
パソコンや携帯電話の交流サイト「ミクシィ」上で人気のゲーム「サンシャイン牧場」のシステムに不具合があり、クレジットカードでアイテムを購入した利用者の電話番号とメールアドレス最大約4200人分が第三者によって取得可能な状態になっていたことが2日、明らかになった。
同ゲームは230万人が利用するほどの人気で、ミクシィは「トラブルを重く受け止めている」として、今後、審査制度を見直す方針。
ミクシィによると、トラブルがあったのは10月21日〜23日。(略)
(読売新聞)

とのことである。
mixiのサンシャイン牧場のトピックスでは、開発者が不具合を謝罪している。



それに対して、早い段階からこの問題を指摘していたのにと言及するユーザーや、かなり深刻な問題であると批判するユーザーが多数。
また、
ユーザー様のメールアドレス・電話番号が第三者より取得可能な状況であった、といった不具合が発生いたしました。 課金サービスの不具合は、現在は解消しております
という文言があるのだが、一度流出した情報に対しての問題を解消できるはずもなく、そのことにつて厳しく追求するユーザーも。

また、早い段階から不具合に対して指摘する情報が届いていたであろうmixi運営側の対応の悪さを指摘する声もかなり多いようである。

国民生活センターへ皆で苦情を寄せようと呼びかける動きもあるようで、今後の動向に注目である。





探偵O



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事