●更新日 10/31●


神戸大学外道学生の共謀者が判明、交際女性のBBS炎上


一昨日の記事で扱った、mixiで「まぢ けいご」と名乗る神戸大学の学生について続報を配信する。

「ホームレス襲撃」は仲間内でのヤラセであったと、この学生は大学に説明した。ヤラセである「証拠」を現時点までに提示しているのは、彼の大学の友人で、mixiにて「shuhe1」と名乗る人物。2009年10月29日の記述によると、問題のホームレスの「正体」は、芸人を目指す友人だという。ストリートパフォーマンスとして卵をぶつけるネタを8月14日に披露し、その様子を撮影したとのこと。


写真


しかし、その友人や当日の様子について具体的な情報がなく、不信感を抱く人々が続出。「shuhe1」が掲載した、ホームレスに扮したとされる人物の画像の信憑性についても、各種の検証がネット上で展開されている。当該の男性の特徴や周辺の荷物、風景、撮影日等から判断して、同一人物と見なす意見もある。一方、それらには不一致な点があると指摘し、捏造ではないかとの声も強い。


写真


このように議論が分かれる中で、「shuhe1」に人々の関心が集まり、経歴等の特定も進められた。また、今回の件に関わった「けいご」周辺の人物から明確な反省の弁がないこと、それどころか2ちゃんねるの関連スレッドに、関係者と思われる人物が開き直りに等しい書き込みを展開したことも、人々の反感を買った。

そして、「shuhe1」がアップした画像の友人に似た人物が「けいご」と並んで写っている画像も発見され、話題に。更に、「けいご」の交際相手と見られる女性に関する情報まで出回った。この女性のアルバムからは、「けいご」の画像が多数発見された。また、彼女のBBSには、今回の件に関する非難や揶揄の書き込みが続出し、炎上状態に。


写真


この騒動は、新聞やテレビでも報じられたが、大学側は「けいご」らの主張を正当とする確たる根拠は掴んでいないようだ。ZAKZAK等、そのことを疑問視するメディアもある。また、動画のホームレスに酷似した男性が現地に存在するという目撃証言が続出し、その男性を背後から撮影した画像もアップされた。

ホームレス襲撃という発想自体が異常であり、この学生を予定通り採用すれば、「パナソニックが誇る人権の理念とは、この程度のものなのか」と人々は認識するだろう。「「けいご」を街で見かけたら生卵をぶつけてやりたい」という書き込みも多く、人々の怒りは並大抵のものではない。


写真



探偵T



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事