●更新日 08/17●


開発元が理由を説明…広がる初音ミク替え歌削除騒動!


先日のニュースウォッチでお伝えした、

「碧いうさぎ」替え歌「白いクスリ」がネットで波紋!?

というニュース。


ニコニコ動画は削除されたがYoutubeでは見ることができる

その後、「初音ミク」の開発元であるクリプトン・フューチャー・メディア社がブログにて「ニコニコ動画における動画削除について」というエントリーをアップ。


それによれば、削除を申請した理由は

・弊社製品が民法上の不法行為および刑法に定める名誉毀損罪を構成するおそれのある行為に用いられ、これがインターネット上で公表されていること。
・上記事実が複数の大手インターネットニュースサイトに配信され、弊社製品をご存知でない方々を含む皆様に、上記事実が広く知られたこと。
・これによって、弊社製品を含む音声合成技術全般、およびこれを利用した創作活動全般に対するイメージが、多様性のある実態と異なるかたちで報道によって広まり、一般に認知され定着するおそれがあること。

等の事情が総合されることによって、弊社の営業上の利益および信用が侵害されるおそれを考慮し、特別に8月11日午後、株式会社ニワンゴ様に当該動画の削除の申立をいたしました。

とのことであった。

確かに、初音ミクの使用契約書には
第4 条(禁止事項)
本製品の使用にあたり、以下の各号の行為は禁止されています。
(1) お客様が公序良俗に反する歌詞を含む合成音声を公開又は配布すること。
(2) 本製品の歌手(声優)本人に限らず、第三者の名誉・声望その他の人格権を侵害する合成音
声を公開又は配布すること。


という項目がある。
それ故、「削除申請は当然だ」という声もあれば、2chのひろゆき氏の「気に入らない動画ってだけで削除するのは、JASRACより性質が悪い」という意見に同調するものもある。

この問題に関して、アンケートが採られたようだが、その結果は

両者のどちらが正しいと思う?

1 クリプトン      147 (14.7%)
2 ひろゆき        363 (36.3%)
3 どうでもいい    348 (34.8%)
5 どっちもどっち* 115 (11.5%)


というものだった。
マスコミで大きくとりあげられた酒井法子容疑者の事件だけに、上記の替え歌も騒動もいつも以上に注目されたわけであるが、読者の皆さんはどう思われる?




探偵O



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事