●更新日 08/09●


酒井法子の出頭を予告?清水アキラのブログに非難殺到


酒井法子が逮捕され、ネット上では大騒動になった。

今回の事件との関連で注目を集めているのが、清水アキラのブログの更新内容だ。その理由の一つは、「現時点から振り返ると、逃亡中だった酒井の詳細を、まるで清水が知っていたかのようだ」というもの。

2009年8月5日の23時の更新では、「酒井さんが 心配!もしかしたら 8、9、10日ぐらいには 発見または ご自分から 出て来られるかも そうでないと 〜 早く 見つかると 良いんだけど 心配ですね」と記した。8日に出頭したという点で、この予想は的中している。「そうでないと」という表現は、何を示唆していたのだろうか。



8日0時の更新にも、予想がある。「この問題が 発覚した時にも このブログに 書いた様に 酒井さんは 明日か明後日ぐらいには 酒井さんの方から 誰かに 付き添われ 出頭すると思うけど そう あって 欲しいね」。実際には8日のうちに出頭したので、予想的中とはならなかった。だが、酒井は親族に伴われて出頭したのであり、「誰かに付き添われ出頭」という記述は当たっている。



同日5時の更新には、「酒井さんは 良かったと 私は思います 旦那さんが 自供したから 酒井さんは まだまだ これからがあると 思います そのまま 分からなかったら 覚せい剤で 体がボロボロに なっていたのでは ないでしょうか」と同情的な表現が。12時の更新には、「みなさんの意見を こうして 聞けて 嬉しいです それぞれに 思って いるんだよねー 当事者で なければ 分からないよね」と記した。

上記の更新内容には、様々な意見が寄せられたようだ。だが、ブログのコメント欄に掲載されているのは、9日の朝の時点でも僅か6件。アメブロの有名人枠にあるため、批判的なコメントは掲載されていないのだろう。この点について、2ちゃんねるでは、都合のいいコメントだけ載せるなという非難の声も。また、酒井を全面的に擁護するのは疑問であるという趣旨の書き込みが、非常に多い。

9日0時の更新でも、「酒井法子さんも 今回の事は 人生の途中駅!」、「終着駅ではなく ちょっと 寄り道しただけだから」と、擁護の姿勢を貫いた。これに対しても、一般人との認識のズレや、犯罪を深刻なものと受け止める感覚の欠如を指摘する声が続出している。



ちなみに清水は、今年1月にも非難が殺到して、騒動に発展したことがある。



探偵T



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事