●更新日 06/18●


はんにゃ川島のコメントで騒動再燃?ブログは大混乱


お笑いコンビ「はんにゃ」の川島章良のブログが、大混乱状態になっている。

騒動の発端は、2009年6月11日に放映されたテレ朝系「いきなり!黄金伝説」での発言だった。焼肉店で応対した田中さんという店員を川島は気に入ったようで、しかも川島がタイプだと言われて上機嫌に。次に出てきた店員に対して、川島が発した言葉が物議を醸した。 (動画)



二人目の店員を最初の店員と比較して、「田中さん、もっと優しかったのに」と発言。店員が聞き返すと、「田中さん、知らないの。16歳の高校生だよ。覚えておきな」と述べた。そして、「あんたと違うんだよ!」と強い口調で言った。これらの発言や態度が顰蹙を買ったようで、川島のブログが大炎上。6月10日の更新内容のコメント欄には、22000件を超える書き込みがなされている。その後、川島は15日の更新で騒動に触れ、以下のように記した。

「まだまだ、至らない点が多々ある僕ですので、みなさんからのいろいろなご意見を真摯に受け止めさせていただきます。ひとつお願いがあります。僕に対するご意見、批判は構いません。ですが、このブログを読んでくださってる皆さんどうしがいい争いをしたり、無関係なコメントが寄せられてしまいますと、多くの方に迷惑がかかってしまう為、コメントを閉じなくてはなりません。それはできればしたくないので、どうか、皆さんにご理解をいただきたいとお願いしたいです。。すいません。」



ファンからは、多くの激励のコメントが寄せられた。だが、その中には「今回の発言は全く問題ない」といった趣旨のものも数多くあり、川島を批判していた人々には納得できないようだ。その結果、ブログ閲覧者の間での言い争いを避けてほしいという川島のメッセージとは正反対の状況が、一層進展してしまった。

そればかりか、川島のそのようなメッセージ自体に対しても、騒動を収束させたいという意図があるのではないかと疑う書き込みがある。また、「ご意見を真摯に受け止めさせていただきます」という表現は曖昧であり、明確な謝罪を回避しているという非難も。一方、「川島個人が謝罪してしまうと番組内容をも否定してしまうことになり、これは川島にとって精一杯の表現なのではないか」と擁護する意見もある。



この先、どのような形で決着がつくのか見通しが立たない状況だ。ブログ閲覧者の大半が納得できる解決は、果たしてあり得るのだろうか。




探偵T



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事