●更新日 05/12●


民主党分裂?小沢一郎BBSで他の党員への批判が続出


昨日、民主党の小沢一郎氏が代表の辞任を表明して騒然となった。

4月に自民党から党首討論を再三要求されながら、様々な理由を挙げて拒否を続けてきた小沢氏。いよいよ実現すると思われた矢先の辞任ということで、「結局また逃げたのか」という揶揄の意見がネット上に多く見られる。麻生太郎氏も、この時期の突然の辞任は理解しかねるとの見解を示した。



小沢氏HPのBBSでは、辞任する見込みであると報じられた直後から支持者による書き込みが殺到した模様だ。リアルタイムでの表示ではなく、内容を確認後に掲載される仕組みとなっているようで、荒らしや揶揄の書き込みは全くない。とはいえ、その内容を見てみると、民主党の現状がそれなりに伝わってくるように思える。

小沢氏の辞任を引きとめようとする書き込みが特に多かったことは、言うまでもない。自民党への批判、民主党への失望等を表明する書き込みも目立つ。だが、それらに紛れるかのように、他の民主党員を名指しで批判している書き込みがいくつもあることが気になる。最近の書き込みの中から、その例を挙げてみよう。

「前原の妻が創価学会会員,宗教を信じる自由は憲法で認められているが宗教は人を洗脳したり、強制するところが怖い、また御用マスコミも怖い (中略)  民主党は選挙当落のちまちました保身頭でっかち近視眼的な前原,小宮山、仙谷,枝野政治家などを除名して」
「前原さん、仙石さん、松野さん、で、国民が、首相にふさわしいと見ますか!」
「前原や仙石などの反党行為に対し、総選挙で公認しないとか、除名するとか、厳しい処分を」
「前原は、『説明責任』と『検察の批判はするな』などと主張してますが、自民党と検察の手先になって罠にかけようとしてしているだけで、いずれ自滅するだけです」





一方、韓国に倣って、ネットを利用して小沢総理誕生を実現させる運動を展開しようとの提案もあった。「皆さん夫々が知り合いや友達(2〜3人)に見てもらいたいサイト(例えば田中良紹さんや山口編集長の記事など)をメールで紹介します。気に入ってもらえば、その方の知り合い、友達(2〜3人)にそのサイトをさらにメールで紹介してもらいます。こうすればアットいうまに国民に真実が伝わるのではないでしょうか」という。

「クラッシャー」として知られる小沢氏だが、この度の辞任は民主党にどのような影響をもたらすのか。今後の成り行きが注目される。




探偵T



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事