●更新日 05/08●


「著作権には厳しく」の地デジカがwikiをパクった?


民放連が地上デジタル放送のPRキャラクターとして「地デジカ」を発表して10日あまりが過ぎた。
また、著作権については
「無断掲載には厳しく対応していきます。一般のブロガーの方がブログに掲載したり掲示板に載せることも、著作権の問題がありますので黙認することはしません」
と、厳しく対処していくという姿勢をみせていたのだが、その地デジカのプロフィールが一部ウィキペディアをパクっているのではないか?という疑惑が出て来ているようだ。

民放連ホームページの地デジカ


「国民の財布を陵辱する痴情デジタル放送への完全移行とそのマスコットキャラクター恥デジカを生暖かく見守っています」というchidejika.tvさんが、「著作権?どの口が言うか!? 」というエントリーにて民放連に掲載された地デジカのプロフィールの文章とウィキのシカの文章を比較。それによれば、地デジカの文はwikiを下敷きにいろいろと手を加えたものではないかとみられているようだ。


また、『出典:民放連動物百科事典【The National Association of Commercial Broadcaster in Japan animal encyclopedia】』と書かれているのだが、そもそもこの書物が存在しないのでは?という疑惑が出ている。男塾の「民明書房刊」のように架空の書物から引用したジョークのようなものではという見方もあるようだ。

アナログマ.comの民放連動物百科事典イラスト
アナログマ.comにはこんな画像も…


アナロバ

また、アナロ熊だけではなく
2011年7月のアナログ放送終了に向けて、
「デジタルチューナー無料配布」を推進するために生まれたキャラクターです。

ということでアナロバなるキャラも作られていたりするようだ。


民放連の思惑はどうあれ、ネット上では二次創作のキャラの方が人気を博しているように見える地デジカ。今後の行方にも注目である。



探偵O



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事