●更新日 03/31●


ブログで中傷の利府高校野球部、飲酒とAV疑惑が浮上


ブログで他校の生徒らを中傷したことが問題視されている宮城県利府高等学校野球部に、新たな問題が発覚した。

利府高校野球部員のブログの、2009年3月21日の以下の記述が騒動の発端であった。「いろいろ疲れたー 掛川西って変な顔のやつばっか 笑  昭和くさい 負けたら昭和以下か...  大正? 負けねーだろ」。この書き込みに対して、ネット上で非難の声が続出。すると生徒は26日、「閲覧数やば〜 なんチャンネルから来客者?笑 気にしなーい気にしなーい って言うとまた言われる」などと書き、騒動は更に発展していった。

ネット上では、当該の書き込みを行なったとされる生徒の氏名や画像が晒され、「平成イケメン」などという揶揄と共に各所にコピペされる事態となった。NHKの高校野球関連のHPにまで、皮肉を込めた書き込みがなされている。



29日に利府高校は日本高野連に状況を報告し、30日に口頭での厳重注意を受けたという。また、掛川西高校に対する謝罪もなされた模様だ。利府高校HPには、今回の件に関して謝罪文が掲載された。だが、ブログ騒動との関連で、別の疑惑が浮上することとなった。

一つは飲酒疑惑で、生徒の「Myぷろふぃーる」に、たまに飲酒するとの告白があった。ギャンブルやタバコは好まないなどと、それらに手を出しているかのような表現や、過去に警察に少し世話になったことがあるといった記述もあった。更に、この4月から2年生になる18歳未満の野球部員が、「前略プロフィール」の「マイブーム」の項目に「AV鑑賞」と記していたことも話題になった。



また、野球部員であるかは不明だが、利府高校関連でもう一つの飲酒疑惑がある。野球部員の「前略プロフィール」からリンクされていた、同校2年生という人物の「MobileSpace」のアルバムページである。2007年10月21日に「昨日の飲み」として、生徒らの名前と共に、飲酒の場面と思われる画像が掲載されていた。



探偵ファイルでは31日、同校に取材を申し込んだ。上記の点について尋ねたところ、全て初耳だったという。したがって、今後の対応も未定のようだが、一連の問題を重く受け止め、生徒に厳しく指導していく方針であるという。

ちなみに、ブログ騒動を起こした生徒は雑誌の選手名鑑で、「将来の夢」は「記憶に残る選手」であると回答していた。その夢は早くも実現してしまったようだ。




探偵T



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事