●更新日 03/29●


「流産させる会」事件の教諭を罵倒した主婦ブログ炎上


愛知県半田市の中学校で起きた、女性教諭に対する悪質な事件に関連して、ブログ炎上騒動が発生した。

2009年3月28日の読売新聞によると、1年生の男子生徒11名が妊娠中の担任を「流産させる会」を結成し、嫌がらせを繰り返してきたという。チョークの粉を教諭の車に付ける、椅子の背もたれのねじを緩めて転倒させる、理科の実験で使用したミョウバンを持ち帰って教諭の給食に混入させる、といった行為に及んでいた。

この事件を扱った、「教育ママちゃんの殺伐たる毒舌ヒステリー2」という主婦のブログが話題になった。28日の19時57分の「流産させる会」と題する更新で、新聞記事を引用した後に次のように書いた。「ふつーの生徒が10人以上もしてこんなこと考えるなんてこの教師にもよっぽど問題あったんだろうさ、むいてないんだよ、教師に。産休後はもう復帰しない方がいいよ。はいさいなら〜〜。」



これに対して非難の書き込みが殺到し、ブログが炎上。「殺人擁護ですね」、「アンタにも人格的に問題があるから、イタズラで生まれる前の子供を殺されたり傷つけられても文句言わないんだね」、「あなたは母親に向いてないね」、「教育ママだそうですが、きっといい子に育つんでしょうね」といった批判的な意見が続出した。

すると、21時に「おわび」と題して再び更新。「誤解をまねくエントリーもうしわけありませんでした。深く反省しております。」と書いたが批判は止まず、ブログは閉鎖された模様だ。

ブログを書いていたのは、「ママちゃん」と名乗る人物。「自称・教育ママがウダウダ悩み、落ち込み、怒る、寒々しい自虐ブログ」との趣旨説明があった。「学歴偏重気味ママちゃんの、ヒステリーと悪態についてきてくれる方のみ、お立ち寄りください。なお、毒吐きが不愉快に感じる方、自称・聖人君子の方はご遠慮くださいませ〜。」などとも書かれていた。



プロフィールによると、嫌いな有名人は「安倍晋三、とか 櫻井よしこ、とか 石原慎太郎とか タカの人」で、好きな番組は「ニュース と TVタックル、その時歴史が動いた、報道ステーション」。口癖は「ばっかじゃないの?」、性格は「ジコチュー」、尊敬する人物は「尊敬したことないのでワカリマセンな」とのこと。

好きな言葉は「明日は明日の風が吹く」であるそうだ。「深く反省しております」というが、また同様の騒動を引き起こしてしまわないか心配だ。




探偵T



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事