●更新日 03/19●


FMヨコハマのDJ、抗議に逆ギレで開き直り発言?


FMヨコハマの「TipsTown」にて、DJを務める田邉香菜子の発言をめぐる騒動があった。

当該の発言があったのは、2009年3月18日の放送。WBCで日本が韓国に敗れたことに言及した田邉は、日本は負けたから韓国を応援しようと呼びかけた。それに対して、視聴者から多くの抗議が寄せられた模様だ。それに対する田邉の返答が、騒動に拍車をかけることになったようだ。田邉のHP 「LuvKana」のBBSには、こんな書き込みがある。



「「WBCは日本は負けたから韓国を応援しよう」などとDJが言い、その言葉に対して大量の批難のFAXが届いたようですが詫びる事も無く「大量の批難のFAXが届いているようですが、元から私の事が嫌いだった人が批難しているのでしょうが、私は冷静です」というような事を発言しました。言うまでも無く、WBCで日本は韓国に負けましたが次にキューバに再び勝てば決勝リーグ進出です。それを知らないだけならまだしも、この、開き直った発言は・・・・こんな発言を放送させて、聴いている全ての人を不快にさせたFM横浜は、大嫌いです。」

この件は、2ちゃんねるでも放送時から話題になっていた。抗議のfaxが2万通も寄せられたと田邉が発言したとのことで、本当にそんなに届いたとは思えないと疑問視された。また、一連の発言をスタッフが途中で止めなかったという点について、番組側にも問題があったのではないかとの見解もある。2ちゃんねるでは、番組やスポンサーへ抗議をしようとの動きが出ている。



田邉は、以前から物議を醸す発言や、事実確認を怠った憶測に基づく発言を繰り返してきたようで、批判されていた。非難が殺到するたびに、田邉はそれらの投書を番組中で読み上げるのだという。その行為が逆に反感を買っているようで、素直に非を認めないこと、謝罪後に何らかの言い訳をすることが常であるという、手厳しい意見も見られる。

本日、FMヨコハマの広報に取材を申し込んだが、担当者は9時30分にならなければ出社しないため、その時間に再度連絡してほしいとのことだった。だが、約束の時間にかけたところ、担当者は既に会議に入っており、いつ戻るか未定とのことであった。



同局HPにて田邉は、「一番キケンなのは「大丈夫なはず」という問題点を認識しながらそれをいいように解釈する事」と書いていた。このことは、まさに彼女自身に当てはまらないだろうか。




探偵T



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事