●更新日 02/20●


沢本あすか、ヤフーでのブルセラ商売が規約違反に?


昨年に秋葉原の路上での過激なパフォーマンスで逮捕され話題になった、沢本あすかを覚えているだろうか。(参考記事 1 2 3 4 5 6)

本日2月20日に自叙伝が発売されるとのことで、ZAKZAKに記事が掲載され、ネット上でも久々に注目を集めた。そんな沢本にヤフーでの規約違反疑惑が浮上し、一部で問題視されていたようだ。最近の動きについては、沢本のブログにも関連する記述がある。

沢本は、「あすかくらぶ」と称して、使用済みの衣装や下着等を販売してきた。2009年1月25日の更新によると、従来の「あすかくらぶ」を閉鎖したため、「ヤフーブリーフケースで送ります」とのこと。古物商の資格が必要なのかという点については弁護士に確認したそうで、「「自分のために買って使ったもの」は中古であろうと自由に取り引きできます。売買の自由です。ヤフオク、フリマ、家前市場しかり!!」と記した。


写真


これに対し、沢本に批判的な人々は、当該の行為はヤフーの利用規約に反すると指摘してきた。「猥褻・猥雑なもの」、「品性を欠くもの」、「嫌悪感を与えるもの」、「倫理的観点から問題のあるもの」等を、「サービスを通じて他人に掲載、開示、提供または送付すること」の禁止である。沢本の行為は規約に反するのだからヤフーに報告しようという動きも、一部であった。

すると、沢本はブログの2月2日の更新で、「あすかくらぶ」が移転になったと発表。今度は「きわどい写真はやめておきました」という。移転の理由については3日の更新に「なぜかみれなくなったので」とある。そして、この移転先も問題視されたようで、再び消えてしまった模様だ。

沢本は5日の更新で、「別に猥褻な写真じゃないのに、たくさんのアンチがネットに入って消したりするんですよねー」、「今度はフリーwebじゃなくて、あすかが管理できる場所にアップする予定」と述べた。更に7日の更新では、またもや移転し、ブログ形式にしたことを発表。続いて15日、今度はアメブロに移転したことを報告した。


写真


現時点では、ブログ形式のものも既に削除済みのようだ。一方アメブロでは、ヤフーの時と異なり、衣装等の販売価格は掲載されていない。アメブロの利用規約にある「弊社の承認がないにも関わらず、サービスに関連して営利を目的とする行為」の禁止という項目を考慮したためだろうか。


写真


ファンとアンチの熱い闘いは、まだまだ続きそうである。



探偵T



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事