●更新日 02/11●


クソゲーオブザイヤー2008決定!栄冠に輝いたのは!?


「クソゲーオブザイヤー」(KOTY)をご存じだろうか。
2chの家庭用ゲーム板「クソゲーオブザイヤー」スレによりその年でいちばんクソだったゲームを決める祭典(まとめwikiより)である。
強者が集う2chの家庭用ゲーム板でいずれ劣らぬクソゲソムリエ達がゲームへの溢れる愛情を持って選ぶ栄誉ある賞で、ネットの一部では異様な盛り上がりを見せている模様である。



ノミネートされたのは"テンポが悪すぎて一試合が2時間はかかる"というリアルなんだかどうだかわからない野球ゲーム「メジャーWii 投げろ!ジャイロボール!!」や、ファミ通で「3333」という、伝説の「修羅の門」と並ぶ史上最低の評価を叩きだして話題になった「プロゴルファー猿」など。


ネットにアップされてた画像より。いずれ劣らぬ迷作ぞろい
「クソゲー界の征夷大将軍」たるデス様ことデスクリムゾンを下回る評価などそうは記録できない


他、
「奈落の城 一柳和、2度目の受難」
「大奥記」
「ジャンライン」
「神代學園幻光録 クル・ヌ・ギ・ア」
などが挙げられ「普通の年ならいずれも大賞を狙えるレベル」の素晴らしいクソゲっぷりだったらしい。ノミネートされた7つのゲームをもって「クソゲー七英雄」と呼ぶほど実りの多い年だったらしい。

さて、そんな中で栄えある栄冠に輝いたのは「メジャーWii パーフェクトクローザー」。前述の「投げろ!ジャイロボール!!」の続編だが

前作で批判された部分をちょっとだけ減らし、悪い点をかなり増やしたという印象

との評価を得ているようだ。

・主審とバッターがピッチャーに背を向けてる
・守備時にキャッチャーしか球を取りにいかなくなる
・普通にバットを振ろうが、バントしようが全く同じ所に球が飛んでいくようになる

といったバグがあるとのこと。

バッターが後ろ向きだったり主人公の首が180度回転してエクソシストになっている動画などがYoutubeやニコニコ動画にアップされて、結構な再生数を記録していたりする。 他にも問題ありまくりのゲームだそうだ。
有志によって構成された総評は素晴らしいので一読をオススメする。
参考:クソソゲーオブザイヤーwiki

「ストリートファイターIV」や「龍が如く3」、「スターオーシャン4」に「ドラゴンクエスト9」など錚々たる大作ラッシュに湧くであろうく2009年であるが、その影で生まれるであろうクソゲーにも要注目(!?)である。


探偵O



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事