●更新日 02/02●


ジャニーズ錦戸亮がACIDMANをパクって大騒動に!

ジャニーズのNEWSと関ジャニ∞のメンバーである錦戸亮が作詞作曲した「ordinary」という曲が、人気ロックバンドACIDMANの 曲のまんまパクリだということでネットを中心に騒動になっているようだ。

錦戸がインスパイヤされたとみられる元曲はAメロBメロが「スロウレイン」、サビが「FREE STAR」とのこと。
mixiには、1月30日にこのネタを扱ったサイゾー記事がアップされた。



それについて書かれた日記は2月2日の早朝時点で3500以上! 
30日のキーワードランキングでは「ordinary」が見事一位を獲得した次第である。

ネットには、曲を同時に流して検証する動画がアップされていたりするが、「あまりにもそのまんますぎて思わず笑ってしまうレベル」だという……。

ということで、錦戸亮をACIDMANになぞらえてNICIDMANと呼んでたりするそうだ。

かなり前に、芸能探偵でも記事にした「音楽業界のパクり事情〜 この曲は大丈夫? 〜」というのがあったが、ミュージシャンが既存の楽曲にインスパイヤされてそっくりな曲を作ってしまうことは枚挙に暇がない。
そんな中、これまで問題になったケースといえばHIGHWAY61というバンドが起こした盗作騒動が有名だろうか。

2005年発売のシングル「サヨナラの名場面」が中島みゆきの「ファイト!」と酷似しているとネット上で騒動が起こり、同年2005年12月24日、サンケイスポーツの記事で、この楽曲が入ったシングルとアルバムの販売を中止。「ファイト!」の著作権を有する財団法人ヤマハ音楽振興会がそれに同意したと発表した。


詩での盗作騒動では、言わずとしれた「安倍ぬすみ」とまで呼ばれたモー娘。安倍なつみ元メンバーの事件があった。
芸能探偵記事:詞を書くことが趣味なのに・・・・・・

ちなみに2005年2月、安倍なつみの復帰会見が行われるということで芸能探偵担当記者がハロプロに「すみません、探偵ファイルなんですが会見を取材させていただいてよろしいでしょうか?」と電話したら「いいわけないじゃないですか」と言われてしまったという伝説があったりするようだ。

いずれにせよ、ネットではかなり広まっているように見受けられる今回のNICIDMAN事件。
しかし、ジャニーズ事務所の影響力もあり今後マスメディアで取り上げられていくのかどうか? 注目である。



探偵ファイル



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事